京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

オタク息子、りくろーおじさんの「特上食パン」を食す。

f:id:otaku-son:20161122150207j:plain

京都人はパン大好き!というのはもう有名でしょうか。いまや消費量は全国ナンバー1だとか・・・。

パンの消費量が多い都市

1位 京都市 6万2599グラム

2位 神戸市 6万1629グラム

3位 岡山市 5万8009グラム

 (1世帯当たり、2012~2014年平均、総務省統計局家計調査)

典型的京都人=パン大好きのオタク母。日々美味しいお店を探して食べ歩いています(^-^)。最近は京都以外のお店にも注目。

先週末、オタク父といっしょに大阪の「りくろーおじさん」彩都の森店まで出かけてきました。りくろーおじさんのお店は、チーズケーキが有名ですね。

彩都の森店は茨木市の郊外にあるため、駐車場には車の列ができていましたが5分ほどで入れました。次にチーズケーキを買おうと思いましたらまた行列。でも、焼き立てでなくて良いのなら並ぶ必要はありません。1時間ほど前に焼かれたチーズケーキが、すぐ横のショーケースのところで買えます(^-^)。家に帰って、冷やしてから次の日ゆっくりいただきました。

f:id:otaku-son:20161122151648j:plain

Yahoo!ショッピングで購入可能です→<りくろーおじさんのチーズケーキ>

 

パン売り場、大人気です!

パン売り場も混雑していました。一番の売り上げは「もちっこきなこ」だそうです。ちくわパンも興味があったのですが、勇気がなくて(^^;

f:id:otaku-son:20161122150555j:plain

食パン好きなオタク母は、とりあえず食パンを買ってみることに。人気ナンバー3だそうで、この時は残り3斤(スライス済分)でした。

f:id:otaku-son:20161122152614j:plain

チーズケーキを2個とパンを何種類か買っていったん家に帰り、チーズケーキ1個をお土産に実家まで持って行くことにしました。オタク息子にはソーセージのパンとメロンパンを置いておいたのですが・・・。帰ってみると、かなり美味しかったようでソーセージパンとメロンパン+食パンが全て食べられていました。

f:id:otaku-son:20161122153354j:plain

なぜか、買ってきた本人が食べられず・・・(T_T)

オタク息子曰く、もっちり&ふわふわでめっちゃ美味しかったようです。買いに行こうと思って調べると、パンの販売店舗は限られているようで・・・。

f:id:otaku-son:20161122202806j:plain

  • 住之江公園店
  • 長居公園店
  • 岸里新本店
  • 北区長柄店
  • 彩都の森店

店舗一覧 - 大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店

1人で電車で行くなら、なんば本店がいちばん行きやすいのだけれど・・・パン類が置いてないってどういうこと?もっと買っておけば良かった(T_T)