京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

明治2年創業、フルーツ専門店のヤオイソ。作り立てのフルーツサンドが美味しい!


先日、四条大宮のヤオイソでフルーツサンドをいただきました。京都でフルーツサンドと言えばまず一番に名前が挙がるほどの有名店。創業は明治2年と120年も続く老舗なのですが、庶民的で気軽に使えるため土日などは行列ができていることもあります。
もともとはフルーツ専門店なのですが、あまりの人気ぶりにフルーツサンドだけの専門店が別にできました。京都市内ではデパートにもよく出店されています。ちなみに、京都通の船越英一郎さんも御用達だそう(^-^)

同じフルーツサンドでも、入れてもらうフルーツやジュースなどの色々な組み合わせが選べて決めるまでに時間がかかってしまいました。さんざん考えて、一番お手頃価格810円のフルーツサンドセットに(^^;
フルーツサンドは好きでいろいろなところを食べ歩いていますが、時間が経つとクリームの水分がパンにしみ出してベチャベチャになることが多いので出来立てがお勧めです。

近くのお店に用事があったので久々にいただきましたが、美味しかったです。昔は四条河原町に支店があったのでちょくちょく使っていたのですが、今は無くなってしまい残念。他には同志社大学の北側にも支店があります。同志社近辺は、美味しいお店があって羨ましいなあ(^-^)

℡:075-841-0353
9:00~18:00、日曜営業
食べログ<ヤオイソ 四条大宮店>