読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の美味しいものや面白そうなことについて書いています。

通好みの店、竹村玉翠園本舗。お勧めはお煎茶とグリーンティ!

お茶 グルメ

f:id:otaku-son:20160818064745j:plain

東山丸太町に知る人ぞ知るお茶の専門店、「竹村玉翠園本舗(たけむらぎょくすいえんほんぽ)」があります。お茶関係の方にもファンが多い通好みのお店で、抹茶ソフトクリームやアイスもなかが有名です。数ヶ月前ですが、通りがかった時は行列ができていました。この夏はひと際暑かったので、お店で買って食べ歩く方が多かったようです。

こちらのお煎茶は口当たりが良く、来客用としてもお勧め。色々なお煎茶を飲み比べた結果、たどり着いたという方もいらっしゃるという万人受けするお味です。確かに苦みが少なく飲みやすい(^-^)

f:id:otaku-son:20161204021410j:plain

左はお煎茶、右はほうじ茶。

 

夏にお勧め、グリーンティ。

夏場には水出しのお茶が流行っていましたが、実は水出しをあまり好まないお茶屋(お茶専門店)さんも多い*1ようで。竹村さんでは、手軽な夏場のお茶としてグリーンティーを勧められました。牛乳に溶かして抹茶オレとしていただくと甘くて美味しいですし、カルシウムも摂取できます(^-^)。

デパートにも卸さず、支店もないので購入するにはお店へ直接行くしかありませんが、日曜・祝日はお休みです。京都市内の一部は名物ご主人*2に配達してもらえます。通販も可能ですので、宜しければお試し下さいね。

日本茶・宇治茶専門店の「竹村玉翠園本舗」

*1:大手メーカーからもいろいろ出ていましたが、あんなのは邪道だ!と仰るプロの方も実は多いのだとか。

*2:以前はめっちゃ真面目なおじさんが配達にいらしたんですが、お辞めになったようで残念。