京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都人の密かな愉しみエンディングテーマ「京都慕情」収録アルバム、発売!「沢藤三八子」「エドワード・ヒースロー」の曲も!

f:id:otaku-son:20160307164216j:plain

 

仕事が忙しくぐったりとしていましたら、嬉しいニュースを見つけて元気が出てきました。NHK・BSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」でのエンディングテーマ「京都慕情」、他にもいろいろと収録されたCDが発売されます!

Eテレ『日曜美術館』やNHK・BSプレミアム『世界で一番美しい瞬間』のテーマ曲・挿入歌を手掛けられている阿部海太郎さんのアルバム『Cahier de musique 音楽手帖』です*1

舞台や映画の音楽を多く手掛けながら、常に音楽の可能性を探求してきた阿部海太郎。近年、NHKのテレビ番組のために書き下ろした楽曲を1枚のアルバムにまとめた作品。

1. Moments Musicaux - Prelude 楽興の時 <プレリュード>

2. Moments Musicaux - Choral 楽興の時 <コラール>

3. 沢藤三八子

4. Scene I, Kyoto 京都、第一景

5. Reperages pour piano ピアノのためのルペラージュ

6. 消えた道行き

7. 京都慕情

8. Rondeau 輪舞曲

9. Scene II, Kyoto 京都、第二景

10. Autour de l’amandier en fleur 扁桃の木の下で

11. Dans l’amandier en fleur 扁桃の木の上で

12. Reverie 夢想曲

13. Scene III, Kyoto 京都、第三景

14. Gavotte ガヴォット

15. Edward Heathrow エドワード・ヒースロー

16. Boite a biscuits 菓子折

17. Scene IV, Kyoto 京都、第四景

18. Moments Musicaux - Theme 楽興の時 <テーマ>

19. Reperages ルペラージュ

20. Sequenza セクエンツァ

Cahier de musique / 音楽手帖より

 

amazonと楽天市場で試聴可能。ぜひ聴いてみて下さい!

Cahier de musique / 音楽手帖
詳しくはこちら→Cahier de musique/音楽手帖

 

Cahier de musique 音楽手帖』は全20曲で、試聴可能です。番組エンディングの「京都慕情(Reflections in a palace lake)」だけでもダウンロードできるのが嬉しい。

試しに全曲聴いてみましたが、それぞれの曲が使われたシーンがいくつか思い出されて、まだまだ記憶力が衰えていないことにちょっと安心。ちなみに「エドワード・ヒースロー(Edward Heathrow)」は、ヒースロー教授が三八子さんと雲水さんを下鴨神社で追いかけるシーンの曲です!宜しければ聞いてみて下さいませ。

*1:アルバム発売当初は曲名にリンクを貼って聴けるようにしておいたのですが、今は「Amazon Music Unlimited」なる便利な聞き放題システムができたのでそちらをご紹介しておきます。

月額880円で最初の30日間無料!キャンセル・プラン変更も可能で便利です。宜しければチェックしてみて下さいませ。