読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

祇園祭のお稚児さんママに聞きました!お稚児さんあるある小ネタ。

f:id:otaku-son:20161218144750j:plain

先日、オタク息子の通う学校のママ友との忘年会に出かけてきました。宮内庁御用達店ママや祇園祭のお稚児さんママなどのメンバーに仲良くしてもらっています。年に何回か集まり、飲みながらおしゃべりしてストレス解消するのが楽しい(^-^)

 

お稚児さんあるある♪

f:id:otaku-son:20161218233351j:plain

写真のお稚児さんとは関係ありませんm(__)m

ママ友の中でもお稚児さんママとは子ども同士が仲良いこともあってよくお話するのですが、腰が低くて気さくな方です。教えてもらった「お稚児さんあるある」をいくつか。

  • お稚児さんは神の子なので、女人禁制。お祭りの間は母でもお稚児さんには触れられない。唯一お世話できたのが神事の際の化粧直しだったけれど、短時間でささっと済ませるだけで他は見守るだけなのが辛い。
  • それに比べて、ご主人は羽織袴で行幸といっしょに歩けて「他人からの視線がめっちゃ気持ちよかった~」と。思わず、あんたが主役と違うで!と、ツッコんだ。
  • 八坂神社横の中村楼にも伺って稚児餅*1をいただいた時には、いろいろなお作法が面倒くさかった(^_^;)

これは鉾町関係者の方に聞いた話ですが、最近は個人情報の取り扱いがうるさく、過去のお稚児さんでもマスコミ等に名前を出さないでほしいという方もいらっしゃるそう。あんな目立つことを務めたならお名前が出てしまうのは当たり前だと思うのですが・・・京都の人って慎み深いなあ。

*1:期間限定で一般発売もありますが、この時期は暑くて出歩けないのでなかなか入手できません(^^;