京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

<文化庁京都移転・画像あり>候補は4か所!府警本部・合同庁舎・国立博物館・小学校跡など。

文化庁移転が、具体的になってきました。京都府と京都市の綱引き状態のような気がしないでもないですが(-_-;)、どこに決まるかな?

f:id:otaku-son:20161220090952j:plain

文化庁の京都移転で政府は19日、来年8月に選定する全面的移転の庁舎候補地を14カ所から4カ所に絞り込み、京都府、京都市に伝えた。先行して2017年4月に設置する「地域文化創生本部(仮称)」の場所を市上下水道局旧東山営業所(東山区)とする方針も決定した。

候補地の4カ所は、府警本部本館(上京区)、元安寧小(下京区)、京都国立博物館本館または旧管理棟・資料棟(東山区)、旧京都地方合同庁舎(中京区)。

文科省は社寺や文化施設が近隣にあるなど文化行政を担うにふさわしい立地かどうかや、東京との交通の便、職員を受け入れる施設規模といった視点で絞り込んだと説明。今後、建て替えや改修に必要な期間と経費、京都側との費用分担のあり方などを検討して決定する。

文化庁移転先候補は4カ所 京都府警本部や京博など : 京都新聞

①府警本部本館(上京区)

個人的にはこちらを一押し。日本最古の本部庁舎とされる建物で、近くの京都府庁は歓迎ムードで庁内には立て看板までありますが、耐震工事が必要なのがネックかも(^^;

4か所の中では一番ランチに困らない場所だと思います(^-^)。京都らしく、周囲にはカレー関係のお店多し!

 

②旧・京都地方合同庁舎

御池通に面していて、 二条城にも近い・・・だけのような。すぐ近くに住む友人に聞いたところ、

「え、なんでここなん?めっちゃジミやし、他のほうがええんとちがうん?」

と、言われました(^^;。京都市役所にも近く周囲はオフィス街のため、ランチ場所は多いかも。

 

③京都国立博物館

京都駅にもやや近く、三十三間堂などの寺社仏閣に囲まれた場所。京都駅からは市バス100系統、206系統、208系統に乗れば10分程度で着きます。

ランチ場所があまりないのがネックだけれど、客観的にみるとこちらに決まりそう(^^;。毎日、ハイアットリージェンシー京都に行かはりますか?

 

④元・安寧小

京都駅に一番近く、社寺や文化施設が近くにあるということで選ばれたようです。確かに西本願寺、東本願寺は近くてかなり広い場所*1だけれど周囲に何かあったっけ(^^;。

①と③以外は当て馬のような気がしないでもないのは、気のせいでしょうか?何にせよ、決まるのが楽しみです。

*1:個人的にはよしもと興業の東京本社を思い出してしまうような。