
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

京都タカシマヤに西利「発酵生活」、餃子の王将「GYOZA OHSHO」開店!

グルメ

f:id:otaku-son:20170119235941p:plain

京都高島屋(京都市下京区)は19日、2月に地階食料品フロアをリニューアルする計画を発表した。3ブランドが新規出店し、つくだ煮や漬物売り場で店舗を配置換えする。

2015年秋から進める大型改装の一環。新設は「GYOZA OHSHO」「発酵生活」のほか、百貨店初出店の鶏料理専門店「京都 祇園 侘家古暦堂」。いずれも2月8日に開店する。

京都高島屋、祇園の鶏料理店など出店へ : 京都新聞

地下フロアがめっちゃニンニク臭くなるんとちゃうかな?と勝手に心配(^_^;)。今でも1階正面に美味しい香りがただよっていますもの。

 

西利、王将、マールブランシュが出店します。

f:id:otaku-son:20170209085358j:plain

  • GYOZA OHSHO」=初の餃子持ち帰り専門店だそうです。定番の餃子は多店舗と同じで1人前6個入り220円。お肉が多めの高島屋限定プレミアム餃子(1人前6個:税込み626円)があるそうです!
  • 京都 祇園 侘家古暦堂」=茶の果で有名なマールブランシュの系列、鶏料理店です。祇園の花見小路にあり、よくテレビに出ていますので、ちょっと食べてみたいかも。
  • 「発酵生活」=健康食品のお店、という認識なのですがどんなお店でしょうか?気になります。
  • 1/20追記:漬物専門店、西利が木乃婦とコラボした新ブランドのようです。すぐきから発見されたラブレ乳酸菌を使ったお惣菜やドレッシングなどが商品化されるよう。ラブレ乳酸菌は免疫力を高める効果があるということで、気になります(^-^)

王将ですが、昔は安い日にお店まで生餃子をよく買いに行っていたのですが、それがデパートで買えるのは便利かも。「京都 祇園 侘家古暦堂」は上のレストラン階にある鶏料理「八起庵」とは競合しないのかな(^^;

京都タカシマヤはこのところ攻めているようですね。先日も久々に伺ってびっくりしたのですが、地下の和菓子売り場に「たねや*1」「笹屋伊織」の大きなお店が出来ていました。

*1:特にたねやさんは「末富」や「俵屋吉富」などの老舗よりもえらく広いスペースです。滋賀からわざわざ出てきてめっちゃ頑張ってはるんやなあ・・・。←ああイケズ京都人(^^;