京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

「熊魚庵(ゆうぎょあん) 京都本店」で和食絶品ランチを食す。

母の誕生日祝いを兼ねて、ランチに伺ってきました。永観堂近くの「熊魚庵 京都本店*1」です。

オタク母はこの辺りにはちょくちょく伺っているので土地勘があるのですが、周辺は別荘や企業の保養地、有名人のお宅などがある閑静な街並みです。ちょっと歩けば、武豊さんの豪邸もあります(^^;

お店は白川通から小路を入ったところにあり、この道で良かったのかな?と一瞬思ってしまうほどの静けさ。テンションが密かに上がります!

本当は一休.comスペシャルウィークの特別ランチ会席(5,000円)を希望したのですが・・・人気で満席でしたので、詳華堂お弁当のコース(5,940円)をいただきました。でも個室でゆっくりできましたので、良かったです(^-^) 

梅こぶ茶とおしぼり(ロゴ入り)

f:id:otaku-son:20170206030116j:plain

ありきたりの業務用おしぼりではなくて、ロゴ入り。梅こぶ茶も美味しかった!どこのものかしら。

 

先付

f:id:otaku-son:20170205201315j:plain

菜の花ときくらげの辛子和え。春って感じです(^-^)

 

お椀

f:id:otaku-son:20170206030208j:plain

帆立のしんじょ(真薯)、生麩、しいたけ、菜の花。柚子の香りがふわっと・・・いいお味でした。

 

お造り

f:id:otaku-son:20170205201513j:plain

早く食べたい!という雑念が入り、写真がブレブレ。お見苦しくてすみませんm(__)m。新鮮で美味しかった!(当たり前ですが)

 

詳華堂弁当

f:id:otaku-son:20170205201558j:plain

節分ということで焼き大豆入りのご飯。他には小鯛の寿司など、手の込んだお料理ばかりで嬉しい。トマト&マヨネーズには一瞬驚きましたが(^^;。

この他にもお椀・デザートが出てきたのですが美味しかったです。器も素敵なものばかり使われていて、目の保養になりました。

南禅寺・永観堂辺りは季節によってはかなり混雑するのですが、お店はそんな喧噪から離れたとても静かな場所でかなり気に入りました。観光の後にでも、ゆっくり食事ができますのでお勧めです。

*1:お店の仲居さんに伺ったところ「たん熊北店」の義理のお兄さんのお店だそうです。たん熊北店は数年前に法事で伺いましたが、あまり好みではなかった・・・系列店でもずいぶん違うものですね(^^;