京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

蹴上の隠れ家「熊魚菴(ゆうぎょあん) 京都本店」。お手頃で美味しい詳華堂弁当!

母の誕生日祝いを兼ねて、ランチに伺ってきました。永観堂近くの「熊魚菴 京都本店」*1です。

個人的にこの辺りにはちょくちょく伺っているので土地勘があるのですが、永観堂・南禅寺周辺は別荘や企業の保養地、有名人のお宅などがある閑静な街並みです。ちょっと歩けば、武豊さんの豪邸もあります♪

お店は白川通から小路を入ったところにあり、この道で良かったのかな?と一瞬思ってしまうほどの静けさ。テンションが密かに上がります! 

本当は一休.comスペシャルウィークの特別ランチ会席(5,000円)を希望したのですが・・・人気で満席でしたので、詳華堂お弁当のコース(5,940円)をいただきました。でも個室でゆっくりできましたので、結果的には良かったです(^-^) 

f:id:otaku-son:20170206030116j:plain

おしぼりは、ありきたりの業務用おしぼりではなくて刺繍のロゴ入り。梅こぶ茶も美味しかった!どこのものかしら。

 

先付

f:id:otaku-son:20170205201315j:plain

菜の花ときくらげの辛子和え。春って感じです(^-^)

 

お椀

f:id:otaku-son:20170206030208j:plain

帆立のしんじょ(真薯)、生麩、しいたけ、菜の花。柚子の香りがふわっと・・・いいお味でした。

 

お造り

f:id:otaku-son:20170205201513j:plain

早く食べたい!という雑念が入り、写真がブレブレ。お見苦しくてすみませんm(__)m。新鮮で美味しかった!(当たり前ですが)

 

詳華堂弁当

f:id:otaku-son:20170205201558j:plain

節分ということで焼き大豆入りのご飯。他には小鯛の寿司など、手の込んだお料理ばかりで嬉しい。トマト&マヨネーズには一瞬驚きましたが(^^;。

この他にもお椀・デザートが出てきたのですが美味しかったです。器も素敵なものばかり使われていて、目の保養になりました。

南禅寺・永観堂辺りは季節によってはかなり混雑するのですが、お店はそんな喧噪から離れたとても静かな場所でかなり気に入りました。観光の後にでも、ゆっくり食事ができますのでお勧めです。

℡:075-762-1101

営業時間:昼 11:30 ~ 14:30(14:00)、夜 17:00 ~ 21:00(20:00)

定休日:月曜

一休.comレストラン<熊魚庵 本店>

*1:お店の仲居さんに伺ったところ「たん熊北店」の義理のお兄さんのお店だそうです。たん熊北店は数年前に法事で伺いました・・・系列店でも少しずつ違うものですね、ややこしい(^^;