読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の美味しいものや面白そうなことについて書いています。

<画像・地図あり>平等院前にスタバ!宇治駅から徒歩10分です(^-^)

お茶

f:id:otaku-son:20170207231452j:plain

米国のコーヒーチェーン「スターバックス」を運営するスターバックスコーヒージャパンは7日、宇治市の世界遺産・平等院近くに、同市で初めての店舗を3月31日にオープンすると発表した。宇治茶販売の老舗が軒を連ねる一帯への外資系大手コーヒーチェーンの出店は、注目を集めそうだ。

出店場所は、平等院表参道沿いで境内入り口に近い約600平方メートル。所有者から賃借する。店舗は鉄骨平屋約140平方メートルで、周辺環境に配慮して切妻屋根のデザインを採用した。

「お茶の文化リスペクト」スターバックス、京都・宇治に出店へ : 京都新聞

もうアルバイト募集も終わって、現在は出店準備中のようです。

スターバックスコーヒー<新店>JR宇治駅周辺店(仮)のアルバイト・バイト求人情報|

平等院への参道は、何回か通ったことがありますが・・・某カンバヤシの有名な強引セールスがあったりと何かしら楽しい道です。

宇治にお住いの大先輩に聞いてみたところ、スタバ予定地はお隣にある「京料理 竹林(ちくりん)」さんの土地だそう。以前は駐車場&茶店だった土地をスタバに貸すそうです。

大先輩曰く、

「ええ場所やで~。お客もたくさん入ると思うわ。」

だそうで。でも周辺は老舗のお茶専門店が立ち並んでいますので、昔からの京都人としては反対運動などはなかったのか気になるところ(^^;

ストリートビューでも見えますが、以前からのシンボル的な松の木はスタバの前にそのまま残すそうです。

スタバ宇治限定タンブラーは出るのかな?周りとうまくやっていけるんやろか?何にせよ、楽しみです(^-^)