京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

ウェスティン都ホテル「四川」でバースデー中華を食す。

f:id:otaku-son:20161003135149j:plain

こじんまりした個室で、ゆっくりくつろげます(^-^)

先月になりますが、オタク息子の誕生日ということでウェスティン都ホテルまで伺ってきました。京都のご年配の方には「蹴上(けあげ)の都ホテル」と言ったほうが分かりやすいかも。

お腹がペコペコで食べる気満々でしたので、気兼ねせずに食べられる個室を予約しました(^^;

 

目にも美しい!「四川」の料理。

ランチでは何回か訪れたことがあったのですが、今回はディナーのアラカルトで。いろいろ出てきたのですが、酔っぱらったせいかうろ覚えでスミマセンm(__)m

まずは前菜盛り合わせ。お魚は鯛だったかな?見えにくいですが、名物のプチトマトのピクルスが美味しい!

f:id:otaku-son:20161003134923j:plain

メインディッシュのお魚。直前まで水槽で泳いでいたお魚を調理したそうですが・・・何のお魚だったっけ(^^;

f:id:otaku-son:20170212044132j:plain

これは確かシマ海老。「〇〇グラム!」と食べたい量をお願いすると、調理場 or 目の前で量って料理してもらえます。揚げたてでめっちゃ美味しかったけれど、頼み過ぎて食べきれなかったのが心残り(-_-;)

f:id:otaku-son:20161003135048j:plain

確か汁そば。男子がいると、炭水化物多めですね(^^;

f:id:otaku-son:20170212044214j:plain

そろそろお腹いっぱいのところにお店の方から、

「名物の麻婆豆腐、ぜひ味見して下さい!」

と言われてしまいました。こちらのお豆腐は北野の有名店、とようけ屋のものだそうです。ランチでは何回も食べたことがあるのですが、オタク父&オタク息子は食べたことがないので味見でハーフサイズを頼んでみました。ちょっと辛めで美味しく、ご飯が進みます。お写真がないのはご勘弁をm(__)m

この他に担々麺、デザートの杏仁豆腐もいただいてお腹が本当にいっぱい。コースの方が色々と考えなくて済むし、安上がりかも(^^;

ちなみにこちらはドラマ『石川五右衛門』の間、市川海老蔵さんが泊まられていたホテルです。建て増し・改築されているのでいろいろなグレードの部屋がありますが、ラウンジが使えるお部屋はお勧めです(^-^)