京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2017一保堂茶舗>茶香服(ちゃかぶき)に参加してきました!お土産は非売品コースター(^-^)

f:id:otaku-son:20170220223146j:plain

投票の札。花、鳥、風、月、客です。

先月になりますが、毎年おなじみの一保堂茶舗の茶香服(ちゃかぶき)に参加してきました。

茶香服(ちゃかぶき)は利き酒によく似た、お茶の産地や種類、品質を聞きあてる遊びです。名前を伏して出される一保堂の5種類のお茶の色・香りなどから種類や銘柄をあてていきます。お茶の特徴をしっかりお伝えいたしますので、初めて方も是非挑戦なさってください。茶香服の後には、季節のお菓子とお茶でほっと一服。

過去の教室・イベント情報 | ippodo

茶香服はお茶の当てっこゲーム。香気・水色(すいしょく)などから判定するのですが、全て熱湯で淹れますので香りは本当に分かりません!重要な手掛かりの沈殿物も、じっと見ていましたらだんだん目がチカチカしてきて色が分からない・・・もう老眼?

札を入れた後で落ち着いて飲んでみて、あ、間違えた~!ってなことが何回もありました。一度札を入れたらやり直しができないのです(T_T)

f:id:otaku-son:20170220223210j:plain

事前にお茶の葉を観察。

5煎ずつ2回あるのですが、それぞれ通し(全問正解)の方がいらっしゃいました。さすがです。オタク母は鼻かぜ気味だったとは言え、お煎茶と大福茶(玄米茶)を間違えてしまいました。我ながら人生最大の恥かも(-_-;)

f:id:otaku-son:20170220223250j:plain

鶴をかたどったきんとん。美味しかった(^-^)

お楽しみのお菓子は、西陣の聚洸(じゅこう)さんのきんとんでお抹茶も新年限定のお茶。美味しかったです!お土産は毎年恒例のふきんではなく、非売品のコースターでした。カワイイ(^-^)

f:id:otaku-son:20170220223313j:plain

非売品。もったいなくて未だ使えず・・・。