京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

府庁前「京都カレー製作所カリル」で、こだわりカレーを食す。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@karil_curryがシェアした投稿

実はカレー大好き、京都人。京都には多くのカレー店がありますが・・・密かに多いのが京都府庁付近。

  • 近江屋清右衛門(漬物屋が作るカレー)
  • やまびこ(すじカレーうどん)

などが立ち並び、カレー大好き京都人を象徴するような地域です。

 「京都カレー製作所カリル」は、京都のカレー人気店のひとつです。行列ができていることもしばしばだそうですが、この日はちょっと遅かったのでオタク母1人、貸し切り状態でした(^^;。

お店の外観はちょっとユニーク!スパイスが入った入れ物が並んで、何だか研究所みたい。

f:id:otaku-son:20170302001751j:plain

オタク母は、この日はチキンカレーをお願いしました。注文を入れると、しーんとした雰囲気の中でカレー職人さんが黙々と作られます。美味しいけれど、この沈黙が耐えられない方もいらっしゃるとかでもったいない~。

個人的にはもう少し煮込んだカレーが好みなのですが、あまり食べなれないスパイスが効いていて美味しい!結局完食してしまいました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@karil_curryがシェアした投稿

 

他には日替わりや色々なカレーがあり、夜の部を待たずにお昼で売り切れることも・・・。ツイッターやフェイスブックでその日の情報を発信してはりますので、事前にチェックしてから行ってみて下さいね。

 京都カレー製作所 カリル (@taka_sappy) | Twitter 

℡:075-211-6110

営業時間:月~金 11:00~21:00,11:00~15:00 土 11:00~17:00

Yahoo!ロコ<京都カレー製作所 カリル>