読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

いけずな京都女子がお勧めするグルメ本『ええやん!京都』、好評発売中です(^-^)

グルメ 京都本

f:id:otaku-son:20170303000235j:plain

京都市内の通販会社の女性社員らが、「地元女子」の目線でお薦めの飲食店などを紹介した本「ええやん!京都」を出版した。「京都人が普段行く、京都らしさを感じられる店」にこだわった内容が、京都観光のリピーターらに好評を得ている。

「私たちは『いけず』な京都人なので、好きなお店は本当は人に教えたくない。でも、『京都のお店って高いだけでいまいちやった』と思われるのも悔しくて、自信を持ってお薦めできるお店の紹介を始めたんです」

京のええ店、女子目線で厳選 グルメ本好評 : 京都新聞

こちらの通販会社「京都やまちや」 は、なたまめ茶のお店。フェイスブックやブログで紹介してはった京都の飲食店情報をまとめた本が、とても好評なのです。京都の有名書店、大垣書店では一時京都本ジャンルでの売り上げナンバーワンでした。本の帯には

「本当に大好きなお店は、よそさんに教えたくないんです。いけずですから」

と、書かれています。そう言われるとますます読みたくなります・・・へそ曲がり京都人ですから!

 

ええやん!京都: 地元女子がほんまに通うぞっこんグルメ
京都やまちや広報企画部おもてなし課
学研プラス
売り上げランキング: 3,254

書店でちらっと見てみましたが、あまり知らないお店もあって本当に地元密着型の情報です。ふだん気軽に使えそうなお店も多数あり、ふらっと行ってみたくなりました(^-^)

京都は観光客が多いせいか、イマイチのお店が本当に多すぎるのです。京都特集を組んだ雑誌はどれも同じような流行りのお店を紹介して・・・地元民は行かへん店ばっかり(^^;。同じようなことを思っている京都人がいはってめっちゃ嬉しい~。