京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

皇室御用達「龍村美術織物」から、ぽち袋が発売中!

f:id:otaku-son:20170329094613j:plain

根強いファンが多い、皇室御用達の龍村美術織物。古代裂の復刻や研究でも有名です。当時の社長さんと親交があった、芥川龍之介宮尾登美子が称えたほどの仕事ぶりです。

昨年、古ふくさを求めて伺ったのですが・・・本当にステキな柄ばかりでなかなか決められませんでした(^^;

帯地や着物バッグ等はかなり高価(^^;なのですが、ブックカバーやティッシュケース、楊枝入れ等はお値段も3,000~4,000円ほどでお手頃なので、海外の方へのプレゼントにもお勧めなのです(^-^)

 

織物柄のぽち袋、素敵です!

f:id:otaku-son:20170329093335j:plain

ぽち袋と折り紙のセット。1,134円(税込)なり。

先ほど思いついてオンラインストアを見てみると、織物柄のステーショナリーが販売されています。クリアファイルやぽち袋、折り紙もあってかなりお手頃価格!オタク母は、ぽち袋が気になりました。

龍村平藏の帯のデザインをぽち袋にしました。ぽち袋は各柄1枚ずつ5枚入り。
1 金更紗大唐花(きんさらさおおからはな) 
2 宝兎錦(ほうときん)
3 天平綺文錦(てんぴょうかんはたもんにしき)
4 デンマークの人形
5 糸入権太夫(いといりごんだゆう

龍村美術織物公式オンラインショップ / ぽち袋と折り紙セット

これはかなり素敵。ありきたりの柄ではないので、もらった方にも印象に残るかなあ?祇園周辺のキレイどころさんにもウケが良さそうです(^^;

ティッシュケースもあります→伊勢丹オンラインストア<真華悠久文>