京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

意外と知らない?京都に本社がある大企業3社。

f:id:otaku-son:20170401032719j:plain

佐川急便 祇園店。グッズもあります(^-^)

京都には大企業が多くあります。京セラ、任天堂などはご存知の方も多いと思いますが、意外と知られていないところがありそうなのでまとめてみました。

 

佐川急便(運送)

f:id:otaku-son:20170401033010j:plain

激務のせいでしょうか、顔なじみのドライバーさんがどんどん痩せていかはります・・・いつも通販で利用していますので、本当に感謝ですm(__)m。本社は南区上鳥羽にあります。

 

f:id:otaku-son:20170401033429j:plain

モダンな「佐川美術館」を滋賀県守山市にお持ちですが、京都ではありえないほどめっちゃゼイタクな土地の使い方の美術館です。興味深い展示*1をされるのでたまに出かけます。

佐川美術館

美術館の近くにある「レークさがわ保養所」は社員や関係者の保養所。スイートルームがあり、大昔にオタク母の親戚(not 佐川関係者)は泊まってプールで泳いだことがあるとか(^^;。社長さんの紹介だったそうですが。

 

仁義なき宅配: ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン
横田 増生
小学館
売り上げランキング: 5,705

 

ワコール(下着)

f:id:otaku-son:20170401033054j:plain

もともとは戦後に創業者:塚本幸一さんがはじめたアクセサリーのお店、「和江商事」。ブラジャーで全国的に有名になりました。本社は南区吉祥院*2にあります。

スポーツも盛んで、女子陸上競技部「スパークエンジェルス」も有名ですね。オリンピック出場者、福士佳代子さんもこちらの所属です。個人的にはこの方のキャラが大好きです。

f:id:otaku-son:20170401033602j:plain

ちなみに左京区の鴨川沿いに社長さんの豪邸(防犯カメラつき)があり、祖母の家が近くだったためよく前を通ったのですが・・・めっちゃ幅が広い豪邸!下着って儲かるんやなあ~と子供心に思ったのを覚えています。

 

 

アイフル(消費者金融)

f:id:otaku-son:20170401033202p:plain

最近はバナナマンのテレビCMがお馴染みですが、これまた本社は京都の烏丸五条。 気のせいでしょうか、妙に人気(ひとけ)がなくキレイなビルです。

f:id:otaku-son:20170401033746j:plain

先日、ニュースで知ったのですが嵐山に美術館を建てはるそうです。個人で収集した日本画が数百点ってスゴイ(^^;。オープンは来年夏以降です。

f:id:otaku-son:20170401032023j:plain

計画地は多くの観光客が行き交う渡月橋北詰西側の料亭跡地(京都市右京区)。消費者金融大手アイフル創業者の福田吉孝氏が、個人による地域貢献の一環として、嵐山のにぎわいづくりや文化振興を目的に私財を投じて建設する。

美術館では福田氏が個人で収集した日本画数百点を展示する。円山応挙や竹久夢二など江戸中期から明治時代に活躍した高名な画家の作品もあり、実現すれば嵐山に新たな文化拠点が誕生することになる。

京都・嵐山に美術館構想 アイフル創業者が私財 : 京都新聞

企業の美術館・博物館って・・・収集に脈絡がないというか、何でもありなセレクションが多くないですか?うまいことまとめてほしいと思っていますm(__)m

*1:常設展示は平山郁夫、企画ものとして今は仮面ライダーの展示をされています。

*2:個人的にはこちらの出資財団、京都服飾文化研究財団「KCI(The Kyoto Costume Institute)」の活動が好みです。もっと一般向けの展覧会・イベント等を開いてほしい!