京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

MoMA(ニューヨーク近代美術館)選定の雑貨店、京都ロフトにオープン!

ニュースを見て、夜中に小躍りして喜んでしまいました。ずっと行きたいなあ~と思っていたのです。めっちゃ嬉しいなあ(^-^)

f:id:otaku-son:20170415035625j:plain

雑貨専門小売のロフトは5月19日、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のキュレーター(学芸員)が選定したデザイン性の高い雑貨を販売する「MoMAデザインストア京都」を、京都市中京区のミーナ京都1階に開設する。路面店としては東京に続く国内2カ所目で、京都の製品も今後充実させるとしている。

京都に構える店舗は面積35坪。内装に木材を用いて京都らしい和のしつらえとし、MoMAの認定を受けた生活用品やインテリア雑貨、アクセサリー、文房具など幅広い商品を並べる。オープン記念で京都限定や先行販売の商品もそろえる。

NY近美選定雑貨、京都に路面店 ロフト、国内2ヵ所目 : 京都新聞

MoMAの雑貨はモダンでとても素敵。フランク・ロイド・ライトや、アンディ・ウォーホルなどお馴染みのもの*1がたくさんあります。

京都の人って古いものを見飽きている見慣れているせいか、新しめのオシャレ系が好きな人が結構多い気がする・・・。MoMAの路面店をいきなり作っても良いぐらいだと思います(^-^)

 

お勧め!カラーウィールアンブレラ。

オタク母も、有名な「カラーウィールアンブレラ」をオタク息子用に愛用していました。失くしたり壊したりするので3本ほど買ったかな(^^;。とても可愛らしいのに3,000円ほどとお手頃なので、プレゼントにもお勧めです。

お店の場所は京都ロフトの1階エスカレーター横ですね。京都限定品もあるそうなので、とにかく楽しみです!

*1:個人的には、DNA塩基配列の磁気ネックレスを復活させてほしいです。噂では肩こりに効くとか・・・?