京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都のタクシー@NHKラジオ「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」に、ツッコむ。

NHKラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

頭がサビるのを防ぐため、数年前からNHK語学講座を色々と聞いています。Eテレを見たり、ラジオを聞いてみたりとマイペースで楽しんでいます。

さて、先日オタク父に教えてもらったのがNHKラジオ『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』。曜日ごとにトピックが分かれており、月曜日は ”My Hometown” と称して今年度は日本各地を回られるようです。なんと今月号は京都!かなり興味深いです。

  • Kyoto and Bread:京都とパン
  • Gion Matsuri:祇園祭
  • Mitarashi Dango:みたらし団子
  • Anime in Kyoto:京都のアニメ
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2017年4月号 』より

あまり興味のないトピックの15分は正直キツいんですが、京都ネタなら楽しめそう。 ちょっと頑張ってみます。他にも水曜は落語、金曜は江戸川乱歩ですって。なんだか楽しそうで良かった(^-^)

 

京都のあるあるネタ!

f:id:otaku-son:20170422014335j:plain

  • パンは手軽に食べられるので、忙しい織物関係のおうちでよく食べられる
  • ヤサカタクシーの四葉タクシー
  • 祇園祭の期間はきゅうりを食べない
  • みたらし団子の語源

他にも京都あるあるがいろいろ書かれていますが、かなり興味深くてほほ~っと感心。かなり平易な英文ですが、スピードが速いため所々聞き取りにくい!

テキストにも書いてありましたが、今後は大阪、北海道などがあるそうです。もちろん来月号のテキストも買いましたよ。頑張ります!(^-^)

 

余談:京都のタクシーについて。

Kenta:                  Oh, here comes a taxi.

Narration(Misaki):The driver quickly steps out of the taxi and opens the door for us. He is so fast.

Misaki:                 Uh...Thank you.

Driver:                  You're welcome.

Kenta:                   Is'nt this great? This taxi company is really popular in Kyoto.

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2017年4月号 』より

主人公はケンタとミサキ。ケンタは京都出身です。新幹線で京都駅に到着後、京都タワーを見た後にケンタ曰く「バスは混むからタクシーに乗ろう」ということでタクシーに乗るのですが・・・

素早く車から降りてドアを開けるタクシー会社とは、有名なMKさんだと思われます。京都タワーを見た後なら京都駅の八条口ではなく中央口のはずですが、あれ?MKさんは駅前のタクシー乗り場では乗れない*1ような?

しかも、車の外に出てドアを開けてくれるのは予約車だけのような気がするのですが・・・。気のせいでしょうか。仮に少し歩いたところでMKさんを流しで拾っても、開けてくれないはずなのですが。いろいろと細かくてすみませんm(__)m

*1:MKさんって普通のタクシー乗り&降り場に入れませんよね。京都のタクシー業界では肩身が狭いようで、お気の毒に。MKさんの専用乗り場は八条口の向かいにあります。