読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

京都ならでは?学生さんにお勧め!茶道部。野村證券CM裏話も(^-^)

今週のお題「部活動」

我が家のオタク息子ですが、相変わらず茶道部でのお稽古を続けています。少しお休みしていた期間もあったのですが、先日久々に顔を出したところ先生方にかなり歓待されたようで・・・本人もまんざらではない感じ。

まだまだ未熟者のためお稽古でしごかれまくっているオタク母としては、かなり羨ましい話です(^^;

前回のお稽古日は新入生の体験入部だったため、水屋で裏方として10人分のお茶を点てたとか。部活終了後は帰ってくるなりリビングに倒れこみ、湿布を上半身と右腕にペタペタとフランケンシュタインのように貼って寝はりました。

その後も数日間筋肉痛が残ったようですが、でもこれで何人か入部してくれはったらありがたいものです。オタク息子曰く、見学者の中には小学校での経験者もいはるそうで。それは心強いなあ。

 

学生さんにお勧め!茶道部。

f:id:otaku-son:20170207145523j:plain

オタク息子のお稽古セット。

茶道に詳しい方に聞いた話ですが、学生時代にクラブ等で習う茶道は大人よりもかなりお手頃価格で学べるのでお勧めだそう。

茶道を続けているといろいろなことに造詣が深くなります。掛け軸、床の間の花、お茶菓子などからは歴史や季節の移り変わりが学べます。行儀作法については言うまでもありませんが。

この季節、どのクラブに入ろうかと思っているなら茶道部はいかがでしょう?(って、まだまだ未熟なオタク母が言うのも何ですけれど(^^;)

 

余談:野村證券のCMについて。

f:id:otaku-son:20170423211916j:plain

©野村証券

ちなみにトップの動画は野村證券のCM「茶の道」篇。カッコよくお茶を点てる玉木宏さんですが、足が痺れてしまい部下の坂口健太郎さんに支えられて帰るという面白いCMです。

特徴のあるお庭だったので撮影場所*1はすぐ分かりましたが、詳しい方によるとこの撮影は合成だそう。玉木さん&坂口さんと似た背格好の方を連れてきてお茶室の前で撮影後、別撮りしたご本人がたをハメ込んだそうな。

玉木さん&坂口さんが京都に来られていたなんて!と、一瞬勘違いしたオタク母でしたが・・・ああ残念。

*1:マンガ『へうげもの』にも登場する、西本願寺近くの某お茶室です。