読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

常盤貴子、団次朗の『京都人の密かな愉しみ』コンビが5/10(水)のBSプレミアム『あてなよる』に出演!

観ました!『あてなよる』の感想はこちら→空腹に耐えながら、BSプレミアム『あてなよる「粉もんで呑む」』を観る。 - 京都てっぱん日記

あてなよる 大原千鶴の簡単・絶品おつまみ帖

BSプレミアムで放送されていた料理研究家、大原千鶴先生の番組『あてなよる*1』。しばらくぶりに春編が始まりました。

26日のゲストは大好きな藤井隆さん。録画を待ちきれずにリアルタイムで見てみましたら、阿部海太郎さんのBGMが流れて思わずしみじみとしてしまいました・・・いつ聞いても雰囲気のある音楽ですね(^-^)

そして来来週、5/10のゲストは常盤貴子さん&団次朗さんの『京都人の密かな愉しみ』コンビではないですか\(◎o◎)/!シリーズ最終回の番宣でしょうか。

「第十四夜 粉もんで呑む」

京都料理界の女神にして「あて」の求道者・大原千鶴が、隠れ家風の某所で、常盤貴子と団時朗、ふたりの客人に振る舞うのは、関西人がこよなく愛する「粉もん」の数々。「にんじんの薄焼き」「いろいろ串焼き」と続々供される料理に、ソムリエ・若林英司が厳選した美酒もついつい進む。クライマックスは大原特製の○○が入った「お好み焼き」そして…?なんと最後にはたこ焼き器も登場して、そこで焼かれるのは一体なに?

あてなよる - NHK

常盤さんは大阪出身。団さんは京都出身。たぶん、いや絶対にご両人とも粉もんはお好きだろうなあ。

大原先生は常盤貴子さん演じる三八子さんとはお友達のはず?以前「久楽屋春信」の喫茶で会って「いやあ~お久しぶり~」って言うてはりましたもんなあ(^-^)

 

大原先生、実物もべっぴんさんです!

f:id:otaku-son:20160307101315j:plain

大原先生は以前、中華料理「鳳泉」でお嬢さんとご一緒のところを偶然お見掛けしました。べっぴんさんでした・・・あのお声ですぐ分かりました(^-^)

団さんはあのお顔で日本語ペラペラ、以前も「BSコンシェルジュ」で、めっちゃ喋ってはりましたが、中身はけっこう普通のオッサンなのですよ。放送が楽しみです(^-^)

*1:夜に見ると、お腹がめっちゃ空くんですよね。辛い~(^^;