京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<目指せ京美人③>色白七難隠す(^^;。母の日プレゼントにカミンスキーの帽子LOMBALDYを買う。

 

f:id:otaku-son:20170504173024j:plain

LOMBARDY(ロンバルディ)のチャコール(黒)。

京都では「色白七難隠す」とよく言われます。オタク母もお祖母ちゃんによく言われました・・・あまりほめ言葉ではなさそうですが(^^;。

「色白七難隠す」

肌の色が白ければ、少しくらいの欠点は隠れて、美しく見える。

色の白いは七難隠す(イロノシロイハシチナンカクス)とは - コトバンク

とにかく、色が白ければ何とかなる!ということでいろいろと頑張っています!ちょっとでも日焼けすると肌が赤くなってじわじわと痛くなるため、紫外線対策はとても大事。

『京都人の密かな愉しみ』の三八子さんは、日傘を優雅にお持ちですね。

今年の母の日プレゼントには、オタク父にラフィア素材の帽子を買ってもらいました。ヘレンカミンスキー*1のLOMBARDY(ロンバルディ)です。京都には直営店*2が柳馬場三条にあるため、便利なのです。

 

紫外線対策にお勧め!ロンバルディ。

カミンスキーと言えばプロヴァンスが有名ですが・・・ロンバルディの良い点をまとめてみました。頭囲が紐で調節できて、かぶらない時は折りたためるのはプロヴァンスといっしょです。

  1. プロヴァンスよりも太いラフィアで密に編まれているため、日光を通しにくい
  2. しっかりと編まれているため、ブリム(つば)を上げたりと形が作りやすい(プロヴァンスはラフィアが柔らかいため、ブリムを上げてもしばらくすると落ちてくる)
  3. 被りが深いため、少々風にあおられても飛ばない(^^;

f:id:otaku-son:20170504173033j:plain

折りたたんだところ。

でもお店の方に聞いたところ、ロンバルディは既に製造中止、在庫限りだそうで。お色によっては既に無い物もあるということで、慌てて買ってしまいました。

もし気になる方がいらっしゃいましたら、お早めに(^-^)。お色は他にもお好みでいろいろ選べます。

詳しくはこちら→<ポイント20倍>国内正規品・ヘレンカミンスキー「LOMBARDY」

*1:カミンスキーは偽物もあるため、できれば正規品と記載のあるお店をお勧めします。

*2:余談ですが、中京区・上京区は子ども乗せママチャリ&カミンスキー率がほんとうに高いです。品ぞろえ豊富な直営店があると、ついつい買ってしまいますよね・・・。