京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

とうちゃこ~♪ by 火野正平さんのNHK BSプレミアム『にっぽん縦断こころ旅』。京都を走ります!

人生下り坂最高!

俳優の火野正平さんが自転車で日本を旅するNHK『にっぽん縦断こころ旅』。火野さんのゆる~く素っ気ない塩対応を楽しむちょっとマニアックな番組です。番組に寄せられるお手紙も、いろいろな内容で興味深いです。

もう6年ほど続いている秘かな人気番組*1のようで、オリジナルのサントラアルバムも毎年発売されています!

 

NHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅2017」オリジナル・サウンドトラック
平井真美子、池田綾子、火野正平
SMD (2017-05-24)
売り上げランキング: 2,693

オタク母も、数年ほど前から朝7時45分からの放送をチラ見しています。この番組を見た後に自転車で買い物などに出かけると、着いたときに思わず「とうちゃこ~」と言ってしまうのは・・・オタク母だけではないはず?もちろん、運転中の脳内BGMは池田綾子さんの「こころたび 」です!だれだって~あるん~だろう~♪

 

火野正平さん、京都を走ります!

にっぽん縦断こころ旅 オリジナルサウンドトラック

火野さんが京都府を走るということで、数ヶ月前にNHKファンクラブ(無料)で視聴者からのお手紙を募集されていました。嬉しくなって思わず何かしら書いてみようかと思いましたが、恥ずかしくなって諦めました(^^;

今日、ちらっと見た感じでは京都市内も走ってはるようですね。伏見稲荷大社の前を通ってはりました。

1日目 宇治~東山

  • 新熊野神社(京都市東山区)

2日目 綾部

  • オムライス

3日目 京丹後 峰山~間人

  • 峰山小学校
  • 立岩

*1:『鶴瓶の家族に乾杯』での親しみやすい鶴瓶さんとは真逆な感じで、実に素っ気ない。男前で魅力的な火野さんだから、許されるんだろうなあ(^^;