京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都大学カレー部お勧め!のカレー店2つ。カレーうどんもあります(^-^)

f:id:otaku-son:20170523071355j:plain

京大カレー部の座右の銘(^^;

全国から賢い人間が集まる京都大学。最近は在学生を特集したテレビ番組も多いのでよくお分かりかと思いますが、個性豊かな方々が多く集まっています!

今朝、テレビで「おはようコールABC」を見ていましたら、京都大学カレー部の部長さんが面白そうな本を出版されていました。

 

京大カレー部 スパイス活動
石﨑 楓
世界文化社
売り上げランキング: 83,886

スパイス活動ということで、学内でカレーを作ったりインドに行ったりと活動されているようです。今回は番組で、学校近くにあるお勧めのカレー店を紹介してはりました!

 

カレーうどんわだ

f:id:otaku-son:20170523071414j:plain

下鴨にあった「しみず*1」出身の店主さんが作るカレーうどん。お店一押しは「カレーきつね肉うどん」だそうです。九条ネギ、京町屋あげが入っており、利尻産昆布のお出汁が効いて美味しい!のだとか。

ちなみに「しみず」にはお祖母ちゃんの家が近かったのでよく連れて行ってもらいました・・・。懐かしいなあ。住宅街にある普通のおうどん屋さんなのに、めっちゃ流行ってました。

 

吉田チキン

f:id:otaku-son:20170523071735j:plain

京大農学部近くにある、ローストチキン専門店。今年1月には東京の早稲田にも支店がオープンした人気店です。

鶏を丸ごと骨付きで煮込むのが美味しさのポイントだそうです。バターチキンカレーがお勧めだとか。本当にめっちゃ美味しそうでした。食べたいよ~(T_T)

カレー好きの京都人が多いのか、京都には意外にカレー店が多いのです。今回紹介されていたお店もめっちゃ美味しそうでした!ぜひ行ってみようと思います(^-^)

*1:番組内では、しみずは「老舗うどん店」だとか?ちゃんと取材して放送してくれ~(^^;