京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

祇園祭のお囃子体験、市内の小学3年生~中学1年生を募集中!船鉾でのお囃子体験レポあります(^-^)

https://instagram.com/p/3gbg3HOISX/

持っていらっしゃるのはお囃子の「楽譜」です。

お稚児さんも決まりましたし、もうすぐ祇園祭ということでちょっとずつ気分も盛り上がりますね!

有名な「コンコンチキチン♪コンチキチン♪」の祇園祭のお囃子体験イベントを見つけました。普通は鉾町に住んでいないと参加できないので、とても貴重です!

「祇園祭のお囃子を親子で体験!山鉾町の皆さんといっしょに『祇園祭体験』」

今年もいよいよ京都の三大祭のひとつ,祗園祭が始まります。
町衆といわれる人々の熱い思いが1100年以上もの長い歴史を支えてきました。
その思いを受け継いだ山鉾町のみなさんからお話しをきいたり,お囃子を鑑賞したり,実際にお囃子体験をして祗園祭について学びましょう!

<体験できる山鉾町>
鶏鉾,岩戸山,菊水鉾,船鉾,南観音山
<体験内容>
・鉾町のみなさんのお話
・お囃子鑑賞
・お囃子体験

(1)コース 鶏 鉾  平成29年7月1日(土)18時00分~19時30分
(2)コース 岩戸山  平成29年7月2日(日)17時30分~19時00分
(3)コース 菊水鉾  平成29年7月8日(土)19時00分~20時30分
(4)コース 船 鉾  平成29年7月9日(日)14時00分~15時30分
(5)コース 南観音山 平成29年7月15日(土)10時00分~11時30分

京都市:京都ならではの伝統文化体験「祇園祭のお囃子を親子で体験!山鉾町の皆さんといっしょに『祇園祭体験』」(募集)

京都に住んでいる or 通学しているお子さんのみ応募可能です。締め切りは6月10日(土)です!申し込みは上記リンクページから可能です。

京都市のイベントではありませんが、「みやこ子ども土曜塾」さんでお囃子体験をさせて頂いた時のリンクを貼っておきます。宜しければご覧下さいね。