京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<よ~いドン!>宇治茶名人、吉田利一さんが「となりの人間国宝さん」に選ばれました!

f:id:otaku-son:20170606113932j:plain

関西テレビ『よ~いドン』が好きでよく見ているのですが、今日は円広志さんが宇治市の小倉(おぐら)へ。見ていましたら、「丸利 吉田銘茶園」の吉田利一さんが出てはりました。吉田さんは吉田銘茶園の十六代目で、2013年には黄綬褒章を受章。

城南新報 ON WEB|2013年9月29日の記事より 茶業発展に功績 「兄弟、家族でやってきた」 (黄綬褒章・吉田利一さん)

その他にも数々の賞を受賞されており、関西製茶品評会では農林水産大臣賞を20回も受賞されている名人なのですが・・・実はめっちゃ面白い関西弁のおじさんでした(^-^)

 

サミットでふるまわれた「King of RIICHI」!

 

うちのお茶はね、全部茶畑に覆いをします。光を当てへん。甘みが上がってくるんですね、根から。光が当たるとね、渋味の成分に変わりまんねん。

と、覆いをして育てる茶葉の説明をしてはりました。吉田さんの水出し碾茶「King of Green RIICHI」は、16,000円もするボトリングティー。番組内のクイズ問題にもなっていましたが、伊勢志摩サミットでも飲まれた高級茶です。

円さんとスタジオの皆さん(石原良純さん、たむらけんじさん、ほっしゃんさん)も召し上がって絶賛してはりましたが、舌の下に入れて味わうと甘くて美味しいのですって!石原さんはかなり気に入られたようで、珍しく何度も「美味しい!」と仰っていました。

吉田さんは「となりの人間国宝さん*1」に選ばれてはりました。ご存知ない方も多いと思いますが、これは関西ではかなり名誉なこと。

名人吉田さんのお茶、宜しければお試し下さいね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

King of Green RIICHI桐箱付き
価格:16200円(税込、送料別) (2019/5/30時点)

楽天で購入

*1:ちなみに「となりの人間国宝さん」で円さんや八光さんが街ブラしているときのBGM「ぺピタ、ぺピタ~♪」は、ウェルナー・ミューラー・オーケストラの「Pepito(←試聴できます) 」。この番組のBGMはどれもステキ!