京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

頑張れ!超ワザ師の宇良関。京都の鳥羽高校出身です!

f:id:otaku-son:20170801163327j:plain

昨日のテレビ朝日『力士・親方70人&ファン1万人がガチで投票!大相撲総選挙』、オタク母のような相撲初心者でも面白く見ることができました。なんと、京都にゆかりのある宇良関*1が16位!宇良関はレスリングの経験を生かしたアクロバティックな相撲で今や大人気なのです。

本名:宇良和輝

番付:前頭四枚目

生年月日:平成4年6月22日

出身:大阪府寝屋川市

得意技:足取り・居反り

力士プロフィール - 宇良 和輝 - 日本相撲協会公式サイト

4歳から相撲を始める。小学校3年から並行してレスリングにも取り組む。京都府立鳥羽高校→関西学院大学卒業後、木瀬部屋に入門。  

 

宇良バウワー!アクロバティックな技の数々(^-^;

f:id:otaku-son:20170801163354j:plain

宇良バウワー(^-^;

出身は大阪府寝屋川市ですが、進学先が京都の府立鳥羽高校ということで京都にもファンが多く、場所中は夕方のNHKニュースで「今日の宇良」というコーナーまであります!

小柄なのに、自分よりも大きなお相撲さんをバタバタと倒していくのでついつい応援してしまいます。ちょっと変わった技が多いのも見ていて楽しい。でも先場所は11勝もしたのに技能賞を獲れなかったのは、変わった技が多いせいかなあ・・・。

 

性格のいい、宇良くん。

取組は4:40ごろ~、インタビューは7:33~ごろから(^-^)

オタク母の周囲にも宇良ファンは多い!直接会ったことのある方たちが口々に言わはるのは、

「宇良くん、めっちゃ性格いい奴やで~」

ということ。あまりに宇良くん宇良くんと連呼しはるので、それ以来我が家でも宇良くん、と呼んで応援しています。先日の日馬富士との取組後のインタビューで泣いちゃったのには、思わずもらい泣きしてしまいました・・・。

今年の夏巡業は休まはるとのことですが、痛めた膝をしっかり治してまた応援させてほしいです。10月の巡業は京都なので、見にいこうかなあ。

売り切れ間近!詳しくはこちら→<チケットぴあ>大相撲京都場所 icon

*1:全く関係ないですが、松竹の兄弟お笑いコンビ「まえだまえだ」のお兄ちゃんにちょっと似ていると思うのはオタク母だけでしょうか。NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』を見るたびに笑えます(^-^;

f:id:otaku-son:20170801171203j:plain