京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

鷹峯「むろい」で懐石料理を食す。樋口農園の野菜と京見峠の湧き水使用!

海外や京都の有名料亭「泉仙」「嵐山吉兆」での経験を生かされた室井さんのお店に行ってきました。事前予約が必要、有名イタリアンや料亭御用達の樋口農園で作られたお野菜と京見峠の湧き水を使用してはります(樋口さんのお野菜でないものも一部あります)。

嵐の松本潤くんが来られたり、最新の「家庭画報」に掲載されたりと将来人気が出そうな店。今のところ夜の8,000円10,000円(税サ別)のコースのみだそうです。

早めに到着したので、お向かいの樋口農園で今日のお野菜をチェック。なるほど、今日はトマトとずいきが出るかも?

f:id:otaku-son:20170814110837j:plain

樋口農園、ふだんはこんな感じで売ってはります。

 

f:id:otaku-son:20170814111542j:plain

八寸。イモやカボチャ多し。

 

f:id:otaku-son:20170814111712j:plain

冬瓜のすり流しのお椀。いいお味~。

 

f:id:otaku-son:20170814110919j:plain

鱧の落としと・・・。

 

f:id:otaku-son:20170814110931j:plain

焼き物は鰻。夏らしい(^^)

 

f:id:otaku-son:20170814112445j:plain

樋口さんのトマト&ずいきと、とようけのお揚げ。

 

f:id:otaku-son:20170814112506j:plain

鴨のロースト。山椒風味でいちばん好み(^^)

 

f:id:otaku-son:20170814110904j:plain

お店の方お勧めの「大那(だいな)」。発泡系?

 

男前の室井さんが作るお料理、美味しかったです。八寸だけは、ちと味が似たものばかりで好みではありませんでしたが他はどれもほぼ美味しかった~(他には食前のごま豆腐、先付、ご飯、デザートがありました)。

ちなみにお近くの知る人ぞ知る有名店「松野醤油」のお醤油を使われています。早めに来られてお土産に買われるのもお勧め。

すぐ近くに東急ハーヴェストがあり、もうすぐアマン京都もオープンするので絶対流行りそうな気配。気になる方はお早めに(^-^)

京都市北区鷹峯黒門町9

075-491-7755

営業時間:18:00~

一休.comレストラン<むろい>