京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<京都で行ってみたい店④>西陣「林孝太郎造酢」で、自分好みのオリジナルMyぽん酢づくり体験!

京都は残暑がかなり厳しいです*1・・・涼しくなったら行ってみようと思っているのが西陣にある「孝太郎の酢」。超グルメ知人から教えてもらって気になっているのですが、自分好みのMyぽん酢づくりができるのですって! 

林孝太郎造酢
075-451-2071
京都府京都市上京区道正町455
9:00~17:00
定休日日曜日・祝日・第2土曜日・第4土曜日

西陣の中でも茶道の御家元が集うこの辺りは、おいしい名水どころとして有名。もともとは創業百七十余年の「林孝太郎造酢」というお店で、お寿司屋さんなどに卸してはったプロ御用達のお店なのです。

<amazon>京都西陣・孝太郎の酢「味のお試しセット」180ml×6本入り 

 

その場で瓶詰め、オリジナルラベルでラッピング!

f:id:otaku-son:20170824213455j:plain

ベースは、じっくりと熟成させたお酢と上質な一番出汁を調合した合せ出汁。柚子・スダチ・だいだいの3種類の果汁の中からお好きな果汁をお選びいただき、出汁と果汁の比率をお味見しながらお好みの一瓶(360ml)に仕上げて頂きます。

化学調味料や防腐剤などは一切使わないこだわり。本物の出汁や果汁の味、熟成させたお酢を合わせた美味しさは、まさに感動です。

孝太郎の酢より

市販のものは酸味がキツかったり、化学調味料や防腐剤が入っていることが多いのでぜひ行ってみたい~。一度作れば、調合レシピを保存しておいてもらえるのですって(^-^)

Myぽん酢作りは1,080円(税込)。電話でも予約できますが、近畿日本ツーリストの「旅の発見」からはインターネットで予約可能です。

詳しくはこちら→「旅の発見」孝太郎の酢で、Myぽん酢体験!

*1:最近、京都在住の友人たちとLINEやメールすると、文末には「涼しくなったら〇〇しようね」「涼しくなったら会おうね」と。ちなみに今日の気温は39℃だったそうで・・・暑すぎる(^-^;