京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

建仁寺で座禅&茶道体験できる「ホテル ザ セレスティン京都祇園」オープン。天ぷら八坂圓堂がホテルに初出店です!

先ほどMBS『ちちんぷいぷい』を観ていましたら、カワイイ藤林アナが京都に来てはりました。三井不動産の高級ホテル「ホテル ザ セレスティン祇園八坂」が9月7日(木)にオープンするそうです。

オープン前のホテルの中が映されていましたが、ロビーやお部屋が広々としたとてもきれいなホテル。コンパクトな日本風のホテルに慣れていると、これだけでもうウットリしそうです。最高級のお部屋、セレスティンデラックス「東山」と「八坂」は1泊81,000円~だそうです。びっくり!

f:id:otaku-son:20170904200320j:plain

でもリーズナブルなお部屋「スーペリアツイン」もあります。1泊21,000円~だそうです。どのお部屋も子どもの添い寝が2人まで無料なのは嬉しいですね。

f:id:otaku-son:20170904173430j:plain

ちょっと前ですが、昨年に「天ぷら八坂圓堂」で母とランチをした後、八坂通をブラブラと歩いていましたら・・・建仁寺の向かい辺りに、建設中の大きな建物がありました。見た感じの造りもしっかりしていて、これはマンション*1かしら?こんなええ場所やったら、めっちゃ高いやん?と気になっていたのです。

建仁寺での座禅・茶道体験もできます(宿泊者限定)!

中国から茶の種を持ちかえり、喫茶の風習を広めた建仁寺での茶道を体験いただきます。禅と切っても切れない仲のお茶を所縁の地でお愉しみください。

※参加可能人数 最少2名から最大8名

<体験スケジュール>
13:50 ホテル出発
14:00 建仁寺到着 茶道開始
建仁寺の歴史、展示物、禅、庭園など説明(約40分)
~茶道についての説明、茶礼(約40分)

ホテル ザ セレスティン京都祇園より

他に座禅体験も可能で、それぞれ月1回の限定体験。建仁寺のお茶室なら両足院*2かな?夏場の半夏生が有名ですが、とてもステキなお庭です(^-^)

京都建仁寺塔頭両足院|座禅体験・庭園の特別拝観(特別公開)・樹木葬

この辺りは歩いていても風情のある街並み。京都にはホテルがたくさん出来ましたが、ここはロケーション的にもかなりステキなのでちょっと憶えておこうと思います・・・周辺には食べるところがたくさんあるので、素泊まりのほうが便利かも(^-^)。ちなみに一休.comならタイムセールでツインが18,000円~です。

 

また、天ぷら圓堂がホテルに初出店!すぐ近くの本店とは違い、懐石料理メインのお店だそうです。美味しそうな朝食、めっちゃ食べたくなりました!オープンしたら偵察に行ってこようかな(^-^;

*1:さすが三井不動産!ってな頑丈そうな造りでした。でも、警備のおじさんに「ここは何が建つんですか?」と聞いたら「マンション!」と言われましたが(^-^;

*2:オタク息子関係で冬のお茶会に伺ったことがありますが、寒かった~。冬場の両足院に行かれるなら暖かい下着をお勧めします。