京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

建仁寺で座禅&茶道体験できる「ホテル ザ セレスティン京都祇園」オープン。天ぷら八坂圓堂がホテルに初出店!

先ほどMBS『ちちんぷいぷい』を観ていましたら、カワイイ藤林アナが京都に来てはりました。三井不動産の高級ホテル「ホテル ザ セレスティン祇園八坂」が9月7日(木)にオープンするそうです。

追記:泊まってきました♪予想通り素敵なホテルでした!

オープン前のホテルの中が映されていましたが、ロビーやお部屋が広々としたとてもきれいなホテル。コンパクトな日本風のホテルに慣れていると、これだけでもうウットリしそうです。最高級のお部屋、セレスティンデラックス「東山」と「八坂」は1泊81,000円~だそうです。びっくり!

f:id:otaku-son:20170904200320j:plain

でもリーズナブルなお部屋「スーペリアツイン」もあります。1泊21,000円~だそうです。どのお部屋も子どもの添い寝が2人まで無料なのは嬉しいですね。

f:id:otaku-son:20170904173430j:plain

ちょっと前ですが、昨年に「天ぷら八坂圓堂」で母とランチをした後、八坂通をブラブラと歩いていましたら・・・建仁寺の向かい辺りに、建設中の大きな建物がありました。見た感じの造りもしっかりしていて、これはマンション*1かしら?こんなええ場所やったら、めっちゃ高いやん?と気になっていたのです。

建仁寺での座禅・茶道体験もできます(宿泊者限定)!

中国から茶の種を持ちかえり、喫茶の風習を広めた建仁寺での茶道を体験いただきます。禅と切っても切れない仲のお茶を所縁の地でお愉しみください。

※参加可能人数 最少2名から最大8名

<体験スケジュール>
13:50 ホテル出発
14:00 建仁寺到着 茶道開始
建仁寺の歴史、展示物、禅、庭園など説明(約40分)
~茶道についての説明、茶礼(約40分)

ホテル ザ セレスティン京都祇園より

注:このプラン、現在は中止だそうです(;_:)

他に座禅体験も可能で、それぞれ月1回の限定体験。建仁寺のお茶室なら両足院*2かな?夏場の半夏生が有名ですが、とてもステキなお庭です(^-^)

京都建仁寺塔頭両足院|座禅体験・庭園の特別拝観(特別公開)・樹木葬

この辺りは歩いていても風情のある街並み。京都にはホテルがたくさん出来ましたが、ここはロケーション的にもかなりステキ・・・周辺には食べるところがたくさんあるので、素泊まりでも便利かも(^-^)。一休.comならタイムセールでツインが18,000円~です。

*1:さすが三井不動産!と思える頑丈そうな造りでした。でも、警備のおじさんに「ここは何が建つんですか?」と聞いたら「マンションですわ!」と言われたような(^-^;

*2:オタク息子関係で冬のお茶会に伺ったことがありますが、寒かった~。冬場の両足院に行かれるなら暖かい下着をお勧めします。