京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

9/23(土)の「あてなよる『巻き巻きで呑む』」、林遣都&秋山菜津子の『京都人の密かな愉しみ Blue』コンビが出演!

あてなよる 大原千鶴の簡単・絶品おつまみ帖

大原千鶴さんのブログを見てこっそりアップしていたのですが、長くなりそうだったので別記事にしてみました。

第二十夜「巻き巻きで呑(の)む」
9月23日(土) 午後11時~ /ゲスト:林遣都、秋山菜津子

今回のゲストは30日放送予定の「京都人の密かな愉しみ ブルー」から主演・林遣都と秋山菜津子。ドラマの中で親子を演じているふたりを待ち構えているのは「巻いて」味わう料理の数々。

最初の一品はタイの薄作りを京都らしく上品に。2品目はライスペーパーで色んな食材を巻いて生春巻きをお手製で。続くはロールキャベツ…。若手の林はオトナっぽく酒を呑(の)めるようになりたいというがソムリエが繰り出す最高の酒とは一体?

あてなよる - NHK

常盤貴子さんと団次朗さんの時も面白かったので、今回も楽しみです。『あてなよる』には、本来なら林遣都くんと相楽樹さんが出るはず?でも、相楽さんは某ウメッシュのCMがあって出られないのでしょうか(^-^;

あ、秋山菜津子さんは先月末に京都で撮影されていました・・・佛光寺にあるD&DEPARTMENT KYOTO で紫蘇シロップのかき氷を食べてはりますm(__)m

秋山さんは林さんのお母さん役*1ですね。雰囲気があってべっぴんさんのお母さん!源監督のBSプレミアム『漱石悶々』では漱石の奥様とお友達でしたね。

 

今回の『Blue』に望むことm(__)m

今回は若者中心なので、前シリーズ頻出の不倫はあまり無さそうなのでちょっと安心*2

あとは京都弁(京ことば)指導を宜しくお願いします。NHKさんはその辺はしっかりしてると思うんやけどな~(^-^;

登場するのは庭師、陶芸家、京料理のお家ということですが、それぞれどこで撮影されているのでしょうか?とても楽しみです!

あ、庭師は前シリーズと同じく桜守の佐野藤右衛門さん、もしくは俵屋などの有名庭園を手がけてはる明貫厚さんだったら面白いのになあ(^-^)

*1:浅野和之さんとのご夫婦役?

*2:いくら山奥から駆け落ちしてきたとはいえ、以前と同じ職業(仏師)のままで同じ京都市内に住んでいるってちょっと信じがたい。京都は狭いので、離婚が成立しても噂はそのうち広まるもんです。ひっそりと他府県に住まはったほうがええんと違うかな(^-^;