京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

前シリーズとは全く別物!『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 送る夏』を観る。

f:id:otaku-son:20170915025227j:plain

©NHK

ず~っと楽しみにしていた『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』を観ました。送り火、六道まいり、大原千鶴さんのカツ&タマゴサンドなど盛りだくさんだったのでどうやってまとめたら良いのか・・・とりあえずそれぞれの登場人物を。5人*1は銅陀美術の同級生だという噂。 

最新作『祝う春』はこちら↓

 

庭師の若林ケント幸太郎(林遣都くん)

f:id:otaku-son:20170930231720j:plain

©NHK

予告編で見て林遣都くんの瞳の色が気になっていたのですが、あれはカラコン?ハーフという設定ですものね。お母さん役の秋山菜津子さんと、イギリス人のお父さんとの間のお子さんってことでしょうか?

八瀬の瑠璃光院は美しい!秋の特別拝観は明日、10月1日からです(^-^)。ちなみに八瀬エクシブのすぐお隣です。

八瀬 瑠璃光院公式サイト

 

板前見習いの松原甚(矢本悠馬くん)

f:id:otaku-son:20170930231805j:plain

©NHK

何を演じさせても上手な京都出身の矢本悠馬くん。今回は料亭*2の裏方さんです。焼き鮎がめっちゃ美味しそうでしたね。次は鱧の骨切り、がんばって!

ちなみにご実家という設定の漬物屋さんの外観は川勝総本家、中は田中長奈良漬店です。

期間限定、楽天市場で購入できます!↓
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[12/7(木)23:59迄 ポイント5倍]都錦味淋漬 うり
価格:972円(税込、送料別) (2017/12/5時点)

田中長奈良漬店は通好みのお店で有名なのですよ。さすが食通のボンボンのご実家やわ~と、細かな設定にちょっと感心(^-^)

℡:075-351-3468

8:30~18:00

定休日:1月1日~1月3日

食べログ<田中長奈良漬店>

 

陶芸家見習いの宮坂釉子(相楽樹さん)

f:id:otaku-son:20170930231823j:plain

©NHK

・・・お父さんにあんなシゴキ(愛のムチ?)を受けたらイ~ッとなるのも分かりますが、感情を露わにする方が個人的に苦手なものでちょっとドン引き(^^;

母の友人の女流陶芸家さん(某千家御用達)のお家によく遊びに行きましたが、至って穏やかなものでした。あんなキレ方をする京都の女性って見たことがないのですけれども?京都の陶芸家のイメージが壊れるので、個人的にはコミカル過ぎる演技もどうかなあと思っています。

 

農家の松陰鋭二(毎熊克哉さん)

f:id:otaku-son:20171001115948j:plain

お祖母さん役の江波杏子さんと。 ©NHK

野菜作りもそうですが、五山の送り火のお手伝いをされていましたね。男前で、これから人気が出そうな方です。

きゅうりと祇園祭の話、最近ではよく知られてきましたね。 

 

パン職人の上町葉菜(趣里さん)

f:id:otaku-son:20170930231841j:plain

©NHK

水谷豊&伊藤蘭ご夫妻のお嬢さんってことは東京の方だと思うのですが、京都弁のお上手なこと。親方役の甲本雅裕さんは違うチャンネルの京都ドラマ『遺留捜査』『科捜研の女』などによく出てはりますが、それよりもお上手かも(^^;

え~っと、あのパン屋さんは西陣(上京区)ではなくて下京区の「ブランジェリーマッシュキョウト」です。京野菜や白味噌など、京都ならではのこだわりパンが有名。

℡:075-352-0478

8:00~19:30、日曜営業

定休日:火曜&水曜

食べログ<マッシュキョウト>

 

エンディンテーマは、JUONさんの「北山杉」。

エンディングテーマは「北山杉」。数十年前のフォークソングをカバーしてはります。前作と同じように、源監督が選ばれたとか。

四条通りをゆっくりと

君の おもいで残したとこを

黒い ダッフルコート着て

背中丸めて歩いてます

あの頃二人は 清水の

長い石段 上って降りて

青春色の 京都の町を

じっとじっと見つめていました

北山杉 (MEG-CD)より

ちなみにJUONさんは昨年亡くなられたりりィさんのご子息で、ドリカム吉田美和さんのご主人ですって!早くCD出ないかな(^-^)

 

 

余談:前シリーズから引き続きの方

  • ヒースロー教授、団次朗さん
  • 陶芸家の奥さん、宮田信子さん→(『煎茶の深情け』の農家のおばさん)
  • パン屋見習いのお父さん、上杉祥三さん→(『真名井の女』井戸堀会社のお父さん)
  • 料亭「舞坂」の女将、高岡早紀さん→(『逢瀬の桜』のさくらさん)

前回、常盤貴子さんだった和服美人枠は今回は高岡早紀さんなのかしら?京都弁の練習をもう少ししはったほうが良さそうですが・・・ま、もっと酷いのは石橋蓮司さんと板前の先輩さん(誰だっけ?歌手の方ですよね)ですけどね(^-^;

*1:5人が集まらはる秋山菜津子さんのお店は御幸町のカフェモールかな?

f:id:otaku-son:20170930223421j:plain

*2:どこの料亭なのか気になっていたのですが、外観は高台寺和久傳、中は辻調理学園の実習室です。鱧は本当に危険なのですって!

技術研究所日本料理実習室が、京都の「料亭」に!?|辻調グループ 総合情報サイト