京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

昼に食べても美味しくない?祇園「おかる」のカレーうどん。

f:id:otaku-son:20171002185127j:plain

大昔から食いしん坊なもので、中学生の頃から家にあった「あまから手帖」などのグルメ本を見るのが大好きでした。その中で一度行ってみたいなあ、と思っていたのが祇園の超有名店「おかる」。カレーうどんが美味しいと評判のお店です。

どうしても行きたくなって、高校2年生の時に友達を誘って食べに行きました。もちろん昼間です。

f:id:otaku-son:20171002230253j:plain

わーい・・・あれ?ん?普通や(^-^;

期待しすぎたのか意外と普通のおうどんでちょっとガッカリ。これならお祖母ちゃん家近くの「しみず」のほうがよっぽど美味しかった~(しみずは今は無きお店ですが、修業されたという方が京大の近くでお店をされています)。

そんな大昔の話を祇園の常連さんである大先輩にしてみたところ、

「『おかる』は昼間に食べてもウマないやろ~。さんざん酒を呑んだあとで締めに食べるのがウマいんや!」

だそうで。・・・お勧めは「天ぷらチーズカレーうどん」だそうですが、聞いただけでもう胸焼けしそう(^-^;

祇園特集では必ずと言っていいほど紹介されるお店。あの武豊さんもよく来られるそうです。主婦にはちょっと難しそうなのですが、一杯呑んでコンディションを整えてから美味しくいただいてみたいなあ。

℡:075-541-1001

11時00分~15時00分、17時00分~2時30分

食べログ<おかる>