京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都にお住まいの作詞家・松本隆さん。よく行かれる京都の美味しいお店まとめ。

f:id:otaku-son:20171022130316j:plain

先日、NHK「あさイチ」を見ていたら、作詞家の松本隆さんが出ていらっしゃいました。松本先生と言えば超有名作詞家。

  • 君に、胸キュン(イエロー・マジック・オーケストラ)
  • ハイスクールララバイ(イモ欽トリオ)
  • 木綿のハンカチーフ(太田裕美)
  • 硝子の少年(KinKi Kids)
  • スニーカーぶる~す(近藤真彦)
  • 卒業(斉藤由貴)
  • ツイてるねノッてるね(中山美穂)
  • 赤いスイトピー(松田聖子)
  • 冬のリヴィエラ(森進一)...
レコード・コレクターズ 2017年 10月号より

など、数々のヒット曲を手掛けられています。 秘かな松田聖子ファンとしては何だか嬉しくなって見ていましたら、「木屋町のバーで・・・」と言われました。なんと現在は京都にお住まいだとか(神戸にもお家があるようですが)。

思わずインスタグラムをフォローさせて頂いたのですが、美味しそうなご飯の写真が多いこと!メモ代わりにとまとめてみました(夜中に見るのは辛かった~(^-^;)。

cenci (チェンチ)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

松本 隆(@takashi_mtmt)がシェアした投稿

平安神宮すぐそばのイタリアン。個人的にも美味しいという評判をよく聞くレストランです!個室もあります。

℡:075-708-5307

営業時間:昼 12:00 ~ 15:00(12:30) 、夜 18:00 ~ 21:30(19:00)

一休.comレストラン<チェンチ>

 

食堂おがわ

 

予約困難店、破壊力抜群のぐじ飯。

Takashi Matsumotoさん(@takashi_mtmt)がシェアした投稿 -

あの「祇園さゝ木」出身で、予約が全く取れないことで有名な人気店。オタク母も何回かトライしましたが、もう諦めました(^-^;

ミシュラン一つ星を連続して獲得されています。ぐじの塩焼きが有名ですが、美味しそう~。

℡:075-351-6833

17:00~23:00(L.O.22:00)、日曜営業

定休日:水曜・月末火曜

Yahoo!ロコ<食堂おがわ>

 

カレー製作所カリル

 

大好物の根菜キーマ温玉のせ。忙しくてなかなか食べに来れない。

Takashi Matsumotoさん(@takashi_mtmt)がシェアした投稿 -

こちらのお店はとてもお気に入りのようで、お時間のある時はよく行かれているようです。月替わりのカレーは、カレー好き京都人なら毎月チェック必須。人気店なので行列覚悟で!

職人っぽい店主さんが注文を受けてから作られますので、ちょっと時間はかかるかな・・・でも美味しいです(^-^)

℡:075-211-6110

<月~金>11:00~15:00(L.O.)、17:00〜20:45(L.O.)
<土・祝日営業日>11:00~17:00(L.O.)
定休日:日曜

Yahoo!ロコ<京都カレー製作所 カリル>

 

Cucina Italiana 東洞

ちょっと市内中心部から離れていますが、10年ほど前から行きたいなあ~と思っていた有名店。グルメな友人曰く、個室もあって居心地がよくお勧めなのだとか。

木屋町の某店にいらっしゃった松原シェフがずっといらしたのですが、数年前に独立されてしまいました。でも変わらず美味しいと評判です(^-^)

℡:075-212-5207

ランチ:11:30~15:00(14:30 L.O)、ディナー:17:30~23:00(22:00L.O)

定休日:木曜

Yahoo!ロコ<Cucina Italiana 東洞>

 

わたつね

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

豚肉しぐれ煮うどん冷製。

Takashi Matsumoto(@takashi_mtmt)がシェアした投稿 -

柳馬場三条上ルにある定食屋さん。ちょっとしたお蕎麦やおうどんセットも美味しいお店です。お手頃価格なのも良し!松本先生はここがお気に入りみたいで、定期的に行ってはるようですよ。

℡:075-221-5957

営業時間:11:00~20:00(L.O)

定休日:日曜・祝日

Yahoo!ロコ<わたつね>

 

茶房いせはん

 

あまおうのあんみつ。

Takashi Matsumotoさん(@takashi_mtmt)がシェアした投稿 -

出町柳にある甘味処。あんみつと夏場のかき氷も美味しいのですが、松本先生が召し上がっていたのが季節限定の「あまおうのあんみつ」!松本先生って、意外と甘党なのですね(^-^)

℡:075-231-5422

11:00~18:30(LO18:00)、日曜営業

定休日:火曜(祝日の場合は営業)

Yahoo!ロコ<茶房いせはん>

  

市川屋珈琲

 

秋らしく、マスカットのサンドウィッチ。隠し味に梨。

Takashi Matsumotoさん(@takashi_mtmt)がシェアした投稿 -

いちばん行ってみたいのがこちら。秋らしく、マスカットのサンドイッチですって!マリメッコのテキスタイルみたいで本当に美しい~。次のお墓参りのついでに行ってみようっと(ついでと言ってゴメンナサイm(__)m>ご先祖さま)

℡:075-748-1354

9:00~18:00、日曜営業

定休日:火曜、月末水曜

Yahoo!ロコ<市川屋珈琲>

どのお店も美味しいと評判のお店ばかりですね。まとめながら気づいたのですが、元フレンチシェフ、京都グルメタクシー岩間さんのご本『もっと食べたい京都 』に載っているお店が多い*1のは気のせい?さすが京都通の松本先生、もうチェック済みなのかしら(^-^)

*1:厳密には「Cucina Italiana 東洞」を経て独立された松原シェフの「HANAMITSU 酒酪菜」が載っています。