京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<『京都人の密かな愉しみ Blue』ロケ地①>八瀬・瑠璃光院が夜間特別拝観申し込み受付中!

只今、瑠璃光院で夜間特別拝観を受付中です。先日の『京都人の密かな愉しみ Blue』 のオープニングで林遣都くんがいたお寺と言えばお分かりでしょうか?

f:id:otaku-son:20171029220232j:plain

紅葉の名所として知られる八瀬の瑠璃光院が11月11日から、週末限定で初の夜間特別拝観を実施する。叡山ケーブルを運営する京福電気鉄道や叡山電鉄も連携し、最寄り駅などでライトアップを行う。

圧巻の紅葉を夜も楽しんでもらおうと、同院と電鉄2社が企画した。特別拝観は11月11日から12月3日までの土・日曜と祝日の計9日間で、1日100人限定。各日午後7時~8時半。

拝観料は叡山ケーブルの往復乗車券付きで1人5千円。同ケーブルのホームページで申し込む。先着順。

京都・瑠璃光院で夜間特別拝観 週末限定、11月11日から : 京都新聞

 瑠璃光院の春の青もみじ、秋の紅葉は素晴らしい眺めですが・・・かなり混みそうですね(^-^; 

五千円(往復乗車券つき)とはちょっと驚きですが、この季節はどこもお高いです。お庭のお手入れ費用が含まれていると思えば、仕方ないのでしょうかね。

申し込みは叡山ケーブルのサイトから可能です。

比叡山の観光に、京都、出町柳から比叡山山頂、京都八瀬をつなぐ叡山ケーブル・ロープウェイ

 

ついでに、延暦寺もいかがですか?

詳しくはこちら→ロテルド比叡

八瀬まで来られたなら、延暦寺にもいかがですか?延暦寺会館 or ロテルド比叡に泊まれば、朝のお勤めにも参加できますのでお勧めです(^-^)