京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

「京都人が選んだ色気な京男」トップ10!1位はダントツで造り酒屋出身のイケメン俳優さん(^-^)

f:id:otaku-son:20171117154132j:plain

先週出たAERA11/20号にちっちゃく京都特集が載っていました。その中で面白かったのが「京都人に聞いた色気な京男!」です。京都在住の作家、花房観音さんの文と共にご紹介しておきます。

京男の色気は欠損ではなく、余裕だ。飄々とした雰囲気、他者と比較されない独立した存在、それが京男だ。

京男は、京都という街そのものだ。東京にコンプレックスがある関西人は少なくないが、京男にはそれを感じない。何故なら、そもそも東京より京都のほうが歴史が古く、ずっと日本の中心であったのだが、今はたまたま首都が東京に行ってるだけで、日本の中心は京都だと本気で思っていたりするからだ。

「東京なんて、なんぼのもんじゃ!」なんて、口にはしない。最初から京都のほうが上で、「東京がどうしはりましたか?」と、にこやかに微笑む余裕を見せる。

関ジャニ∞丸山隆平もランクイン! 京都人も認める「京男」ダントツ1位はあの俳優 (1/4) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

同じことを京女がすると、イケズとか気が強いとか言われるんやけど・・・京都の男前は得かも(^-^;

 

1位はダントツ、佐々木蔵之介さん!

f:id:otaku-son:20171117125238j:plain

1位 佐々木蔵之介 103票

朝ドラ『ひよっこ』では男前で人情に厚いシェフを演じられていました。本当にかっこ良かった!映画『超高速!参勤交代』や、最近では『三月のライオン』『花戦さ』も観に行きましたが面白かったなあ。それぞれ違う役柄なのにほんとうに自然。

ご実家は代々続く造り酒屋の佐々木酒造です。


2位 北大路欣也 28票

f:id:otaku-son:20171117130703j:plain

最近は「くら寿司」CM、ソフトバンクCMの犬の声でお馴染みですが時代劇のイメージが強いかな?

個人的にはテレビ東京『三匹のおっさん』が好きでずっと観てました(^-^)

 

3位 近藤正臣 14票

f:id:otaku-son:20171117132738j:plain

山科区ご出身。おぉ、近藤さんが京都ご出身って皆ご存知だったんだ~とまずは一安心。お母さまのお店である木屋町「めなみ」は、今はご親族が経営されているようです。

4位 徳井義実(チュートリアル) 13票

チュートリアリズムIII [DVD]

左京区ご出身。男前でスタイル良くて面白いって・・・嫌いな女性はいないんじゃないかな。あの下ネタ好きキャラは、男性からのウケを狙ってワザとしてはるんやと思ってます(^-^; 

dマガジンでちらっと読みましたが、同じAERAに載っている相方の福田さんのインタビューが面白い!「『やめて』と言わずに『ほか、どんなんあるかなあ』というのが京都人」だそうです。

チュートリアル福田が教える“京都人マインド”「大阪弁を聞くと『きついわあ、怖いわあ』って思いますよ」 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

5位 沢田研二 11票

かっこいいのに、太り過ぎ・・・(^-^;

5位 西村和彦 11票

f:id:otaku-son:20171117133438j:plain

伏見区ご出身。ご実家は伏見稲荷大社の境内にあるお茶屋「仁志むら亭」。『ケンミンショー』や『チャチャ入れマンデー』でちょっと嫌みな京男キャラが板についてきはりました。

ちょっと大げさかな?と思うこともありますが、ウソは言ってはりません。ちなみに同番組で杉本彩が京都出身と言って持ち上げられていますが、何か違う気がする(^-^;

7位 田村正和 10票

f:id:otaku-son:20171117132315j:plain

右京区ご出身、お父様は阪東妻三郎。個人的にはTBS『うちの子にかぎって』、フジテレビ『古畑任三郎』が大好きでした。

オタク息子世代はこの方を全く知らないんですよね。だからハリウッドザコシショウの田村正和の物真似を100%笑えていないのがもったいない!

8位 丸山隆平(関ジャニ∞) 9票

右京区ご出身。本当はもっとイケメンを気取れるルックスなのに、あえてのお笑いキャラ。でも親しみやすくて大好きです。ちなみにお父様とは知り合いの知り合いですが、これまたイケメンさんです(丸山くんとはタイプは違うけれど)。

8位 門川大作 9票

市長さんやん・・・うーん、なぜここにこの人が(^-^;


10位 山城新伍 8票

f:id:otaku-son:20171117135602j:plain

バラエティの方だと思っていましたが、『白馬童子』のように男前の俳優さんだったんですよね。2009年に亡くなられていますが、お骨は一部金閣寺に納められているそうです。

 

このアエラ、なぜかめっちゃ売れてるようで・・・佐々木さんファンのおかげかな?嬉しいものね(^-^)

AERA11/20号
AERA11/20号
posted with amazlet at 17.11.17
朝日新聞出版 (2017-11-13)
売り上げランキング: 46