京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<祇園祭>歴代のお稚児さんリストが、インターネット等で公表されない理由(^-^;

f:id:otaku-son:20171122105941j:plain

季節外れの話題ですみません。遠い知り合いが、お子さんを長刀鉾のお稚児さんに選んでもらうべく色々頑張ってはる~ってなことをちらっと聞きました。まだお子さんは幼稚園児だけど、金銭的に余裕はあらはるみたいやし・・・頑張ってほしいなあ(^-^;

さてこの祇園祭のお稚児さんですが、かなりの費用が必要*1なこともあってそう簡単にはなれません。 代々続いた老舗や華道のお家元のお坊ちゃんなど、それなりのお家柄の方が選ばれてきました。

選ばれた方だけのOB会が、毎年定期的にあるのですって。どんな会なのでしょうね(^^;

 

歴代のお稚児さん、ご存知ですか?

f:id:otaku-son:20171122105522j:plain

葵祭の斎王代に選ばれた方の一覧リストは、京都新聞のサイトに載っています。

斎王代 葵祭:京都新聞

かたや祇園祭の歴代のお稚児さん。お写真は四条烏丸にある長刀鉾保存会内にずらっと飾ってありますが、インターネットサイト等(個人のブログやまとめサイトではない)で全員のお名前をご覧になったことがありますか?

これは鉾町関係者の方に聞いた話ですが、最近は個人情報の取り扱いが難しく、過去のお稚児さんでもマスコミ等に名前を出さないでほしいという方が複数いらっしゃるので載せられないのだとか。あんな目立つことを務めたならお名前が出てしまうのは当たり前だと思うのですが・・・京都の人って慎み深いなあ(^-^;

その他に何か知りたいという方は、長刀鉾保存会まで問い合わせてみて下さい。保存会は、会長 or 社長さんが代々理事長を務められている外市さん内にあります。

長刀鉾の由来|外市株式会社 

 

*1:あ、意外にお手頃なお稚児さんもあります。一般募集してはるので、興味のある方は宜しければどうぞ(^-^)