京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ユーミンこと松任谷由実が差し入れ!「下鴨茶寮」2万円高級懐石弁当のお品書き。

12、14年に続く3度目の座長弁当で「帝劇の新たな歴史を刻みたい」と豪語していたユーミン。京都の老舗料亭「下鴨茶寮」で作られた超豪華な懐石弁当を出演者、スタッフ分200個差し入れた。

 「お弁当のオートクチュールです」と自画自賛の弁当を初公開した。縦15センチ、横33センチの桐(きり)箱の蓋の裏にはピアノの鍵盤(けんばん)が描かれ、朝日をイメージした卵黄のしょうゆ漬け、自身のロゴ入り生八つ橋などがズラリ。生ゆばや京漬物など京都の味覚、あわび、おわんのまつたけなど高級食材で彩られた。

ユーミン座長、2万円超豪華京懐石弁当200人分差し入れ「お弁当のオートクチュールです」 : スポーツ報知

松任谷由実さん主演の舞台「朝陽の中で微笑んで」が昨日始まりました。なんと、下鴨茶寮の高級弁当を差し入れしはったのですって!

下鴨茶寮は京都では比較的リーズナブルな料亭ですが、評判の良いお店です。確かに美味しい!新たにオーナーにならはった小山薫堂さんが頑張ってはるようですね。

20,000円×200=400万円ってスゴイ・・・さすがユーミン(^-^; 

 

下鴨茶寮の高級弁当!お品書きも豪華!

  • 柚子釜盛り
  • 蟹と京水菜の和え
  • 和牛と九条葱(粉しょうゆ)でお召し上がりください
  • 燻貝柱
  • 求肥巻
  • 南瓜と胡桃の厚焼き
  • 生ゆば
  • 昆布〆黄身づけ(鯛、ぐじ、ボタン海老、なます、せり)
  • 出汁巻き玉子
  • 鮑の旨煮
  • 万願寺焼きびたし
  • 秋鮭の西京焼き
  • 焼栗
  • むかご松葉
  • 俵ご飯
  • 西利の京つけもの
  • お椀(鯛しんじょう・大根・人参・松茸・めかぶ・柚子)
ユーミン座長、2万円超豪華京懐石弁当200人分差し入れ「お弁当のオートクチュールです」 : スポーツ報知

お品書きから書き出してみました(不鮮明で読みにくいところは省略m(__)m)。

ゆば、西京焼き、万願寺とうがらしに聖護院八ツ橋のnikiniki、西利のお漬物まで入っているところは京都っぽいですね。2万円超えとはちょっと言い過ぎかもしれませんが、下鴨茶寮名物の粉しょうゆまで入ってかなり豪華です!

下鴨茶寮好きとしては嬉しかったニュースがあったよ、というご報告でした。いちばん人気の「料亭のあんぱん」、ネット通販可能です!