京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

こだわりの漬物店、田中漬物舗。しば漬け「山城乃里」がお勧め!

f:id:otaku-son:20171210230155j:plain

京都の人って和菓子やお漬物、お寿司など・・・それぞれこだわった好みのお店を持ってはる方が多く、それも一度決めたらずっと買い続ける傾向があるように思います。我が家もしば漬けはニシダやさんに決めていました。 

でも、気のせいでしょうか?昨年末に購入して食べてみたところ、以前とは何だか味が変わっているような気がしたのです。手土産によく利用していたのですが、これを機会に違うお店を探してみることにしました。

 

通好み、田中漬物舗。

f:id:otaku-son:20171210230112j:plain

グルメな大先輩に聞いて教えてもらったのが「田中漬物舗」。JR京都伊勢丹の地下にも置いてある明治44年創業の有名店です。

詳しくはこちら→老舗モール<田中漬物舗>

 

通年では干し大根と昆布の「なにこれ漬」が有名だそうですが、「山城乃里」というしば漬けもお勧めだと聞き、スマホ片手に探しながら行ってみました。ミーハーな観光客だと思われたのか最初は軽くあしらわれた感*1がありましたが、京都弁で話すと普通に応対してくれはりました(^-^;

f:id:otaku-son:20171210230541j:plain

持ち帰って、オタク息子といっしょに試食してみました。全て国産原料ということで安心。酸味はそれほどなくやさしい味付けで美味しく、ふだん使いにいいかも。

千枚漬も食べてみたかったのですが、台風の影響だということでかぶら不足のため店頭にはありませんでした・・・ちょっと行きにくい場所にあるので、伊勢丹の地下にでもまた買いに行ってみることにします。

℡:075-561-2928

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日

<食べログ 田中漬物舗>

*1:いや、ミーハーには違いないんですけど(^-^;、観光客の方が激増したせいか最近はけっこうそういうお店が多い気がします。