京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

「ちちんぷいぷい」のコーナー「きのう、京、あした」に祇園いづう。俳優・村上弘明さんのご子息、村上由歩くんが住み込み修業!

f:id:otaku-son:20171217194541p:plain

関西の方にはおなじみのMBS「ちちんぷいぷい」。最近好きで見ているコーナーに水曜の「きのう、京、あした」があります。若いイケメンが京都の有名老舗に住み込みで修業しはるのです。

このコーナーは偶然初回から見ているのですが・・・なんと「祇園さゝ木」が!ミシュラン二つ星、予約が全く取れないことで有名なお店です。その後も祇園大渡、直心房さいきと有名店ばかり。

  1. 祇園さゝ木(連続ミシュラン二つ星)→竹下健斗くん(NHK『あさが来た』)
  2. 祇園大渡(ミシュラン二つ星)→中村嘉惟人くん(『天才てれびくんMAX』『手裏剣戦隊ニンニンジャー』)
  3. 直心房さいき(京大農学部修士課程修了)→竹内寿くん(ジュノンボーイグランプリ)
  4. 祇園川上塚本凌生くん
  5. 山元麺蔵濱田和馬くん
  6. いづう(1781年創業)→村上由歩くん

不器用なイケメンくんや、修業なのに顔にドーランを塗って来ちゃったイケメンくんなどが。番組を見ながら頑張れ!と応援したり、それはあかんやろ~とツッコミを入れてみたりと、毎回楽しく見ています。

特に先週から始まった「いづう」は老舗名店の上に修業するイケメンが村上由歩くん、あの有名俳優・村上弘明さんのご子息だということで注目していました。

f:id:otaku-son:20171221051513j:plain

お父様には及びませんが、男前(^^;


 

鯖寿司の名店、いづう。

いづうは番組でもヤマヒロさんが「よく取材を引き受けてくれはったなあ~」と言ってはったほどの名店です。鯖寿司一本で5,000円ほどの高級品ですので、我が家ではいつもハーフサイズの一人前(約2,500円)を買って大事にいただきます(^-^) 

このコーナーは修業しながら視聴者もいろいろなことが学べて嬉しいのです。いづうの鯖寿司は断面がうさぎの形であるとか、新人からは鯖寿司の仕事はできない(当たり前ですが)とか・・・ですので、今回の村上くんは包装を担当されていました。

f:id:otaku-son:20171221051601j:plain

修業の最後、お別れするときはいつも涙、涙。短期間の修業なのにそんなに泣けるか?俳優さんなのでもちろん涙なんて演技だろう~と思いながらも毎回ちょっとウルっときてしまいます。今回は厳しげだった炊飯場の柏谷さんが泣いていたのでちょっともらい泣きしそうに。

f:id:otaku-son:20171220141302j:plain

厳しげな柏谷さん。でも最後はちょっと優しかった(^-^)
  • 「いづう」社長さんの話し方がちょっと独特(サッカーの本田選手っぽい)
  • 村上くんの話し方がちょっと上から目線。若いから仕方ないのかな(^^;

など、個人的にツッコミたいところがいくつかありましたが・・・カサリンチュの音楽は良いですね。あのBGMで毎回泣いている気がします(T_T)

 

待つ、うらら
待つ、うらら
posted with amazlet at 17.12.20
カサリンチュ
ERJ (2017-12-20)
売り上げランキング: 848