京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<滋賀県高島市>琵琶湖一周サイクリング用飲料「ビワイチ発酵ゼリー」発売!りんご味で美味しい!(^-^)

ふなずしゼリーって聞くと躊躇しますが、りんご味だと美味しそう(^^;

f:id:otaku-son:20171229223113j:plain

琵琶湖を自転車で一周する「ビワイチ」向けの飲み物として、滋賀県高島市内の団体がこのほど、ふなずしを使ったゼリー飲料「ビワイチ発酵ゼリー」を開発した。

高島産の酢と酒かす、ふなずしの飯を組み合わせたところ、なぜかリンゴ風味のフルーティーな味わいに仕上がり、関係者もびっくり。ふなずしを使ったビワイチの新名物として、販売する事業者の募集を始める。

ふなずしゼリー、なぜかリンゴ味に 滋賀・関係者もびっくり : 京都新聞

先日の鮒ずしポテチ*1は試食済みなのですが、昔あったカルビーポテチのフレンチドレッシング味を薄めたような、何というか微妙な・・・つまり期待外れだったのでアップしていません。でも今回は期待してま~す!

このビワイチ発酵ゼリー、ぜひ飲んでみたいです。売り出し方によってはめっちゃヒットしそう(^-^)

*1:同じくカルビーが手がけた京都の「ちりめん山椒ポテチ」は美味しかったので何回かリピートしました。あれは定番化してほしいなあ。