京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

閉店した鳴滝のラーメン「桃花春」が衣笠にリニューアルオープン。元店主さんは「愛宕菜館(あたごさいかん)」を南丹市八木にオープン!

f:id:otaku-son:20160316095853j:plain

我が家が大好きだったラーメン屋さん「桃花春(とうかしゅん)」。ニンニクが効いたスープと山盛りのチャーシューが大好きでした。 オタク息子が幼稚園児のころからなので、もう十数年来のファンです。多いときは週一で通っていました(そりゃ太るわ(^^;)

最近はラーメンファンの間でも話題になり、開店前に行列ができることもたびたび。ちょっと行きにくい場所ですので、タクシー数台で乗り付ける方も多数いらっしゃいました。

https://instagram.com/p/1l5thlOIdN/

昨年12月ごろからお店に電話しても出てもらえないことが続き(麺切れの場合に備えて事前にいつも電話していました)、お忙しいのかしら?と思っていたのです。気にはなっていたのですが、年末年始はちょっとバタバタしていたので行けず。

以前は腱鞘炎を発症されたこともあったので心配だなあ、と思っていたのですが・・・昨日行ってみたらなんと看板が取り外されていました(T_T)

f:id:otaku-son:20180122115339j:plain

店頭には「臨時休業」の張り紙。

お店の関係者の方に聞いてみたところ、ご主人が体調不良で無理だということでいったん閉店ということだそうです。看板は数日前に取り外したとのことでした。当たり前ですが、電話も通じなくなっていてとてもショック~!とりあえず袋麺*1を買い占めてきました。

 

追記:新「桃花春」が、衣笠の立命館大前にリニューアルオープン!

f:id:otaku-son:20200608020313j:plain

チャーシュー麺。

事業委託され、経営者さんが変わってリニューアルオープンしました。取り急ぎ行ってきましたが、以前とはちょっと違う感じの味になっていました。

SNS等では酷評されているようですね。でも・・・気持ちは分かります。似ているけど違うお味でしたもの(^^;

 

元・店主さんは京都府南丹市八木で「愛宕菜館」をオープン!

f:id:otaku-son:20190616205500j:plain

味噌ラーメン。

噂を聞きつけて、オープン2日目に行ってきました。今までの「桃花春」ラーメンとはがらっと変わったラーメンになっていました。月に1度は行くようにしていますが、ちょっとずつ美味しくなっています。さすが、元オリンピック村の料理人さん!(^-^)

*1:https://www.instagram.com/p/BeQKGLdBaD_/

店主体調不良につき閉店ですって。今までありがとう!セブンイレブンで買い占めてきました😭#桃花春 #閉店 #京都ラーメン

ショックで思わず勤務中のオタク父にメールしたところ、帰ってきて夕ご飯を食べるなり車でセブンイレブンへ。 運よく1軒目で見つけることができ、買い占めてきてくれました。ありがとう!大事に食べます。Mさん、今まで本当にありがとう!