京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

閉店!宇多野の名店、ラーメン「桃花春」。

f:id:otaku-son:20160316095853j:plain

我が家が大好きだったラーメン屋さん「桃花春(とうかしゅん)」。ニンニクが効いたスープと山盛りのチャーシューが大好きでした。 オタク息子が幼稚園児のころからなので、もう十数年来のファンです。多いときは週一で通っていました(そりゃ太るわ(^^;)

最近はラーメンファンの間でも話題になり、開店前に行列ができることもたびたび。ちょっと行きにくい場所ですので、タクシー数台で乗り付ける方も多数いらっしゃいました。

https://instagram.com/p/1l5thlOIdN/

昨年12月ごろからお店に電話しても出てもらえないことが続き(麺切れの場合に備えて事前にいつも電話していました)、お忙しいのかしら?と思っていたのです。気にはなっていたのですが、年末年始はちょっとバタバタしていたので行けず。

以前は腱鞘炎を発症されたこともあったので心配だなあ、と思っていたのですが・・・昨日行ってみたらなんと看板が取り外されていました(T_T)

f:id:otaku-son:20180122115339j:plain

店頭には「臨時休業」の張り紙。

お店の関係者の方に聞いてみたところ、ご主人が体調不良で無理だということでいったん閉店ということだそうです。看板は数日前に取り外したとのことでした。当たり前ですが、電話も通じなくなっていてとてもショック~!

 

追記:とりあえず買い占め(T_T)

https://www.instagram.com/p/BeQKGLdBaD_/

店主体調不良につき閉店ですって。今までありがとう!セブンイレブンで買い占めてきました😭#桃花春 #閉店 #京都ラーメン

ショックで思わず勤務中のオタク父にメールしたところ、帰ってきて夕ご飯を食べるなり車でセブンイレブン*1へ。運よく1軒目で見つけることができ、買い占めてきてくれました。ありがとう!大事に食べます。大将、今まで本当にありがとう!

 

*1:このセブンイレブン限定の袋麺は、桃花春の大将もお勧めの再現度なのです。このところ麺切れが多くて、全く食べられへんね~と大将にグチったところ、

「ごめんごめん、セブンイレブンのインスタント食べといて・・・冗談やで!」

と言ってはりました。「そんなことするぐらいやったら、また来て美味しいのを食べるわ~」と言い返したのもいい思い出(;_;)/~~~