京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

BS『平成細雪』ロケ地まとめ@京都。エンディングの襖絵を追加しました!

 

高岡早紀さん(@saki_takaoka)がシェアした投稿 -

源監督のBSプレミアム『平成細雪』。中山美穂さん&高岡早紀さんの関西弁が気になりつつも、中村ゆりさん目当てに観ています。

原作を事前にちらっと読んで、京都はお花見のシーンしかないだろうな~と思っていたのですが意外と映っている!分かる範囲で、今さらですがまとめてみました。

 

興聖寺(宇治)

f:id:otaku-son:20180122151904j:plain

1話の4姉妹お花見シーンでバックに映っています。白かまぼこのような楼門が美しい・・・姉妹がお散歩してはる参道は琴坂と呼ばれ、紅葉の名所です。

ちなみに『京都人の密かな愉しみ』で伊武雅刀さん演じる和尚さんがいらっしゃるお寺です。 目が見えないふりをするお茶目な和尚さんが、あっかんべーをするシーンは面白かったなあ。

 

ゴスペル

f:id:otaku-son:20180122151934j:plain

2話で、松尾スズキが雪子さんに会いに来る喫茶店。雰囲気ある洋館です。銀閣寺近くにありますが、古くからの地元民には元「おてんばKIKI」と言えば分かってもらえるでしょうか?

その昔、通っていた鍼灸院が近かったのでよく行きました・・・(^^;

 

松山閣

懐石料理の名店。3話で、雪子と石黒賢がお見合いしたお店です。どこかなあ~と思って調べたら松山閣(本店)、ゆばの名店です(^^)

JR京都伊勢丹にも支店がありますが、本店の眺めは素敵です!桜で有名な原谷苑の近くにあります。

ホットペッパーグルメ<松山閣>

 

御池中学近辺

3話で雪子さんが心斎橋に着物で来られたシーンは中京区の御池中学近辺。ポストが目印ですね。

看板は長堀線の心斎橋駅、となっていましたが実際は駐輪場か何かだったような^^;

で、石黒賢が商談していた路上カフェはそこから少し東へ行った「進々堂御池店」だと思われます。あそこで信号が青のままだったら・・・いろいろなことが変わっていたのだろうなあ。

雪子が立ち寄ったデパートは天井の高さ(大丸心斎橋店はめっちゃ低い(^^;)とM-プルミエが映っていたので、大丸京都店だと思われます。

 

弥栄会館(祇園)

 

伊藤歩さん(@ayumi__ito)がシェアした投稿 -

雪子とムロツヨシさんが歌舞伎を見に行ったのは、祇園にある弥栄会館です。雪子役の伊藤歩さんのインスタグラムで、ロケ当時に展示されていた草間彌生さんのキノコかぼちゃが映っています。

陽気なムロツヨシさんとなら、うまくやっていけはるような気がします(^^)>雪子さん

注:当初は甲部歌舞練場としていましたが、厳密には隣の弥栄会館でした・・・スミマセンm(__)m

 

随心院(山科)

f:id:otaku-son:20180123232027j:plain

山科区にある、小野小町ゆかりのお寺。こちらの奥書院にエンディングの襖絵「四愛図」があります(歴史好きなオタク父が記憶を頼りに見つけてくれました)。この襖絵をバックにした美しい映像見たさに、最後まで見ています。

f:id:otaku-son:20180123233027j:plain

バラバラだった四姉妹が最後はそろってこちらを向かはるのですが、美しい・・・。 BGMもステキ!

真言宗 大本山 隨心院

 

他にも本家の家として紫織館が使われているようですが、未確認ですのでまた追記します。

個人的には原作より『平成細雪』のほうがメリハリがあって好みかも?原作の文庫版(新潮文庫)は人気らしく京都市内では大きな本屋でも見当たらなかったので、大阪・ミナミの波屋書房で買いました(^-^)

 

細雪 (上) (新潮文庫)
細雪 (上) (新潮文庫)
posted with amazlet at 18.01.28
谷崎 潤一郎
新潮社
売り上げランキング: 2,142