京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

昔懐かしい老舗洋菓子店、バイカルのシュークリームを食す。

f:id:otaku-son:20161013050014j:plain

今では京都にもいろいろ凝ったケーキ屋さん、パティスリーなるものも増えましたが・・・昔ながらの洋菓子店として有名なのが、京都人なら誰でも知ってるバイカル。アップルパイや焼菓子が有名で、本店は下鴨にあります。

昔は天下一品本店近くの北白川にも支店がありました。ちなみに本店横に「マダム・エ・ジェイ」なるお店もありましたね~ああ懐かしい(^^;

 

お勧め!バイカルのシュークリーム(^-^)

f:id:otaku-son:20180214235559j:plain

先日、金閣寺店まで久々に行ってみました。個人的にドイツ風というのか皮が固めなシュークリーム*1が苦手。こちらのシュークリームは皮がふわっと柔らかめで大好きです(^-^)

f:id:otaku-son:20180214235619j:plain

シュークリームは残り4つ、エクレアは売り切れでした・・・・残念!とりあえず3個買って帰ります(^-^)

f:id:otaku-son:20180214235658j:plain

ちょっとつぶれてしまいましたが・・・やわらかめのシュー生地に、たっぷりのカスタード。気をつけて食べないとこぼれてしまいますが、さすがの安定感。めっちゃ美味しい~(^-^)

袋に入っているため崩れにくく、手土産にもお勧めです。宜しければお試し下さいね!

*1:例外は北山→金閣寺に移転したブタのシュークリーム「グリックス・シュバイン」。ダークチェリーが入っていて美味しかったのですが・・・閉店したのが残念。