京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<速報>絶対買う!『京都人の密かな愉しみ』単行本、予約受付中です(^-^)

 

「京都人の密かな愉しみ」が、本になります✨ と、いうことで、先日、京都でインタビューのための撮影をしてきました♫ お馴染み「俵屋吉富」さんの前で、「京都人ごっこ」。 こんな感じだっけ〜⁈ こっち向き? あれ?上向き? と、ワイワイやってきました(^^) 京都人の密かな愉しみにとって、なくてはならない方、衣装協力をしてくださっていた山田社長とのインタビューも叶い、私がずっと知りたかったけと、聞くのが怖かった疑問なんかも伺えて。 また詳細はお知らせいたしまする。 #京都人の密かな愉しみ #俵屋吉富 #京都

常盤貴子さん(@takakotokiwa_official)がシェアした投稿 -

めっちゃ嬉しいニュースを見つけました。『京都人の密かな愉しみ』1st が、NHK製作班+源監督の監修で書籍化されます!

日本には2種類の人間が存在する。
日本人と「京都人」だ――。
(文化人類学者エドワード・ヒースロー)

第1章では、ドラマの主演を務めた常盤貴子さんが、「番組と京都人の魅力」について京都でたっぷりと語っています。
さらに、番組の料理監修を務めた大原千鶴さんが語る「食と京都人気質」の関係とは――?

第2章では、メインのドラマを中心にオムニバスドラマとあわせてあらすじを紹介。ドラマの美しいビジュアルと脚本の節々に散りばめられた京都独自の文化・風習が愉しめます。

第3章では、制作の舞台裏や「京ことば」「老舗の本音」「京都人気質」「怪しい京都」を番組からさらに踏み込んで京都の文化を紹介します。

第4章は、番組のロケ地となった京都の名所、知られざる飲食店などを紹介するガイドページで、巻末には二十四節気表や京都地図、京都人の常識クイズなども収録。

本書を読めば、「いけず」で「古くさい」といわれがちな京都人の見方が変わります。「謎」に満ちた京都人の気質と暮らしを是非のぞきみて下さい。

京都人の密かな愉しみより

どれも本当に楽しみなのですが、特に第3章の「老舗の本音」「京都人気質」が気になる・・・はい、ひねくれ京都人です(^^;

第4章のロケ地の紹介ガイドページは保存版ですね。知られざる飲食店ってどこかしら?二十四節気表がついているのは嬉しい!さすが三八子さん(^-^)

 

販売は3月14日。いろいろと随時更新します!

販売は来月14日で現在予約受付中。番組のDVDは大人気でamazon楽天市場共に一時品切れになりましたが、単行本はそれ以上の人気になりそうですね。早めに要チェックですよ~!

 

京都人の密かな愉しみ
京都人の密かな愉しみ
posted with amazlet at 18.03.05

宝島社
売り上げランキング: 6,328