京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都府警ドラマ『科捜研の女』がもうすぐ放送200回!過去名作の人気投票も募集中!

f:id:otaku-son:20180224133341j:plain

「科捜研の女」は、京都府警科学捜査研究所、「通称・科捜研」の法医研究員・榊マリコが、法医学、化学、文書鑑定などの専門技術を駆使して、現場に残された遺留品から研究所の仲間たちと事件の真相に迫る姿を描く人気ミステリードラマシリーズで、1999年にスタートした。

科捜研の女:3月に放送200回 足かけ19年、沢口靖子「愛される作品になった」 - 毎日新聞

京都府警を舞台にした人気ドラマ『科捜研の女』。沢口靖子さん演じる榊マリコ率いるチームが犯人を探し出すドラマです。かなり昔から続いているよね・・・と思っていましたら、来月で足掛け19年、放送通算200回目なのですって\(◎o◎)/!

ロケ&撮影は全て京都で行われ、京都好きにはたまらないドラマの1つです。数年前には京都府警から感謝状も贈られました(^-^)

たまに見るのですが、けっこうな有名人がゲストで出ていたりしておぉ~っとなることもしばしば。現在は過去の人気投票もされていますよ。川島なお美さん、古谷一行さんの回もあります。

「科捜研の女」が放送通算200回を達成!『ファンの皆様が選ぶ もう一度見たい!「科捜研の女」名作エピソード・人気投票』も実施!

余談ですが、もともと仮面ライダー関係の渡部秀くん(オーズ)、山本ひかるさん(ダブル)が出ているのに加えて最近は本当に仮面ライダー関係の出演が多い!*1

 

ちょっと自慢:沢口靖子さん&内藤剛志さんと記念写真(^-^)

 
 
 
View this post on Instagram

京都オタクの密かな愉しみさん(@otaku_son)がシェアした投稿 -

大昔のことですが、仕事関係で太秦の撮影所に立ち合い、その後打ち上げにも招待して頂きました。沢口さんの本当にお美しいこと!内藤さんのカッコイイこと!

後日頂いた写真には、ドラマに使われた死体(役の方)写真まで入っていてビックリ・・・そう言えば「これ、もう要らんしあげるわ~」って言ってはったけど、心臓に悪いわ(^^;

*1:少し前の回ではちらっと見たオタク息子が大騒ぎ。

「仮面ライダーグリドン(注:ガイム)とイユ(注:アマゾンズ)や!」

めっちゃ喜んで、友達にSNSで知らせまくっていました。

後でオタク父が調べて、

「どっちも監督が〇〇さんだからね、さもありなんやわ」

だと。冷静すぎる(^^;