京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

御所東小が開校。祇園祭のお稚児さんも通われる人気校「御所南小学校」からの独立校です!

f:id:otaku-son:20180325053933j:plain

ちょっとマニアックな地元ネタですみませんが、御所東小という小学校が河原町丸太町西北角の旧・春日小学校跡地に開校します。大人気の御所南小学校の児童数が増えすぎ→分離するという形になりました。

平成7年の開校時に662名であった御所南小の児童数は、平成25年には1,238名となりました。現在32教室を使用していて、プレハブ校舎の8教室を含めて35教室までは対応可能ですが、平成30年度には教室不足となる恐れがあります。

御所南小学校 新校舎Wiki - 御所南小学校 新校舎Wikiより

御所南小は2002年に文科省から「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)*1」に指定されました。その結果、引っ越ししてまでも通いたいというご家庭もあるほどの大人気校になりました。

現在子どもを通わせている知人に聞いた話ですが、昨年度に御所南に編入したご家庭は、ほとんどが海外から引っ越してこられた≒裕福なご家庭の方ばかりだったとか(^^;。聞いたところでは、不動産屋さんからこの学区を勧められたそうです。そう言えば、昨年のお稚児さんと禿さんは共に御所南小のお子さんでしたね。

ですが、現状としては・・・

  • 子どもが多いため、教室が足りずにプレハブ校舎 and 視聴覚教室で勉強
  • 人数が多すぎて、運動会等の行事では自分の子どもが見つからない

などなどの不満がある学校でした。人気に中身が追い付いていない、という意見もよく聞きました。

 

分校?独立校?

分校という形にするか、独立校にするかでちょっとだけモメたと聞きますが・・・さすが御所南ブランド(^^;。分かれた御所東小学校には、春日・銅駝学区の子どもたちが通います。

覚え書きついでにマップを作ってみました。御所南小は上京区、御所西小は中京区ですが・・・距離的に見るとめっちゃ近いですね。小学校どうしの距離ってこんなものなのでしょうか?

*1:何でもいいけど市内中心部だけ力入れるのは本当にやめてほしい・・・と思っていたら先月、御所南の教諭がわいせつ容疑で逮捕されました。常習犯だったようで、ストレス溜まってはったんかなあ~という噂(^^;

京都・御所南小教諭の男逮捕 女子中生にわいせつ疑い : 京都新聞

小5女児を強姦・撮影疑い 京都・御所南小教諭を再逮捕 : 京都新聞