京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

「二條ふじ田」でお手頃ちらし寿司ランチを食す。老舗和菓子屋「二條若狭屋」ご子息のお店です(^-^)

https://www.instagram.com/p/Bg0dyNRnbQB/

母と誕生日ランチ。お手頃で相変わらず美味しい😋#二條ふじ田 #二條若狭屋

少し遅くなりましたが、実家の母のお誕生日祝いに「二條ふじ田」でランチしてきました。以前伺ったのは5年前ぐらいなので、とても楽しみ!

こちらは二條若狭屋さんのご子息が有名寿司店で修業後、開かれたお店。ちなみに二條若狭屋本店は二条通小川東入、二条城の東側にあります。

創業以来、約百年にわたり神社仏閣、茶道・華道のお家元をはじめ、多くのお客様にご愛顧いただき、現在の四代目まで伝統の技を継承しながら京菓子作り一筋に歩んでおります。

大丸オンラインショッピング<二條若狭屋>より

「やき栗」や、くず湯「不老泉」の他、夏場は「竹水ようかん」が人気。最近では寺町店のかき氷が有名ですね。

さてお店に入ると、「お好きなところへどうぞ~」と仰って頂いたので、迷わず入口近くのテーブルをチョイス。

f:id:otaku-son:20180327193357j:plain

ちょっとしたスペースにテーブルが(^-^)

コースターには鳥獣戯画のイラストが。ナフキン代わりのふきんを使ったあとはお持ち帰り下さい、とのこと。以前とはふきんのグレードが変わっているような気もするけれど・・・嬉しい!

f:id:otaku-son:20180328094704j:plain

 

お値打ち!二條ふじ田。お勧めです。

f:id:otaku-son:20180327193053j:plain

器もステキ!

こちらの「二條ふじ田」さんのお昼は知る人ぞ知るお値打ちランチ。先付、お椀、焼き物、ご飯代わりのちらし寿司。最後にはご実家のお菓子とお薄。

f:id:otaku-son:20180327193013j:plain

名物、ちらし寿司。

以前、「小松こんぶ」を教えて頂いたグルメでシブチンな大先輩もこちらのお店をお気に入りなのです。京都人はモノの値打ちにウルサイのですよ・・・あ、ケチとは違います。シブチンです(^^;

最後は和菓子とお薄で〆るっていうのが京都っぽくてお気に入り。桜の色が春らしい!季節感あふれる和菓子です。

f:id:otaku-son:20180327193556j:plain

最後はご実家の和菓子。美味しかった~(^-^)

お腹いっぱいになって、4,320円(税込)!京都の桜はもうすぐ見ごろです。お花見の後にいかがでしょうか?お勧めです(^-^)

  • 定休日は水曜
  • ランチは水・木お休み。その他も不定休(お電話で問い合わせてみて下さい)。
  • 075-213-0511
食べログ「二條ふじ田」