京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都ご出身の衣笠祥雄さん、長い間お疲れさまでした!

テレビを見ながら洗濯ものを畳んでいたら、訃報が飛び込んできました。京都の平安高校出身、広島東洋カープで活躍された衣笠祥雄さんが亡くなられたそうです(T_T)

プロ野球広島で中軸打者として活躍し、プロ野球記録の2215試合連続出場で「鉄人」と呼ばれ、国民栄誉賞を受賞した衣笠祥雄(きぬがさ・さちお)氏が死去したことが24日、関係者の話で分かった。71歳。京都府出身。

 京都・平安高(現龍谷大平安高)で1964年、捕手として甲子園大会に春夏連続出場。65年に広島に入団し、内野手に転向。75年は山本浩二氏とともに中軸を担ってセ・リーグ初優勝に貢献し「赤ヘル旋風」を巻き起こした。プロ6年目の70年10月から87年に引退するまで、死球による骨折も乗り越えて2215試合連続出場。87年に王貞治氏に次いでプロ野球2人目の国民栄誉賞。背番号「3」は広島の永久欠番。

鉄人・衣笠祥雄氏が死去 京都・平安高出身、国民栄誉賞 : 京都新聞

密かにめっちゃショック・・・奥様の正子さんはええとこのお嬢さま*1でめっちゃ美人で、憧れのおばちゃんでした。お嬢さんのEちゃんはオタク母の1つ上、京都に帰ってきはったときにはよく遊んでもらったなあ。衣笠さんはとても優しいお父さんだったそうです。安らかにお眠り下さい・・・。

下リンクは正子おばちゃんが古布作家でもあるお母さまの作品をまとめた本。序文は衣笠祥雄さんが書いてはります。

f:id:otaku-son:20181227080127j:plain

ステキな作品!

我が家にもいくつかありますが、お母さまの作品はステキなものばかりでした。使いこなせていない感ありますが(^_^;

 

余談:ご子息の友章さんは俳優→サラリーマン!

f:id:otaku-son:20210526144639j:plain

初春~パパス&マドモアゼルノンノン1999春夏カタログ!!!

ご子息の友章さん(いつも「ともちゃん」と呼んでいました)は元・俳優さん。モデルもされていたようで、探してみましたら衣笠さんと友章さんとの広告写真がありました!

f:id:otaku-son:20210526150029j:plain

広島で黄金時代を築き、4月に死去した衣笠祥雄さん(享年71)に功労賞が贈られた。表彰式に出席した長男の友章さん(41)は「おやじがやってきたことが再認識されて、家族としてうれしい。心の中で語り合いたい」としみじみと喜びを語った。

衣笠祥雄さんに功労賞 長男・友章さん「心の中で語り合いたい」― スポニチ Sponichi Annex 野球

お顔がお父さまにちょっとだけ似てはるような気がしますね。現在は「加賀電子株式会社」というところでサラリーマンをされているようです。

あの衣笠さんの息子さん・・・・ - 新橋 『さつま料理 かご』

*1:正子おばちゃんのお父さまは京都では知る人ぞ知る某企業の社長さん。運転手とお手伝いさんが多数いはったそうです。