京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<京都ご出身>衣笠祥雄さん、お疲れさまでした。

テレビを見ながら洗濯ものを畳んでいたら、訃報が飛び込んできました。京都の平安高校出身、広島東洋カープで活躍された衣笠祥雄さんが亡くなられたそうです(T_T)

プロ野球広島で中軸打者として活躍し、プロ野球記録の2215試合連続出場で「鉄人」と呼ばれ、国民栄誉賞を受賞した衣笠祥雄(きぬがさ・さちお)氏が死去したことが24日、関係者の話で分かった。71歳。京都府出身。

 京都・平安高(現龍谷大平安高)で1964年、捕手として甲子園大会に春夏連続出場。65年に広島に入団し、内野手に転向。75年は山本浩二氏とともに中軸を担ってセ・リーグ初優勝に貢献し「赤ヘル旋風」を巻き起こした。プロ6年目の70年10月から87年に引退するまで、死球による骨折も乗り越えて2215試合連続出場。87年に王貞治氏に次いでプロ野球2人目の国民栄誉賞。背番号「3」は広島の永久欠番。

鉄人・衣笠祥雄氏が死去 京都・平安高出身、国民栄誉賞 : 京都新聞

めっちゃショックです・・・奥様の正子さんはええとこのお嬢さま*1でめっちゃ美人で、憧れのおばちゃんでした。ご子息の友章さん(いつも「ともちゃん」と呼んでいました)は元・俳優さん。お嬢さんのEちゃんは確かオタク母の1つ上、大昔にお父さんとパパスの広告に出てはりました。京都に帰ってきはったときにはよく遊んでもらったなあ。

探してみましたら、衣笠さんと友章さんとの広告写真がありました(^-^)

閉店後の…パパス&マドモアゼルノンノン静岡本家 :初春~パパス&マドモアゼルノンノン1999春夏カタログ!!!

衣笠さんはとても優しいお父さんだったそうです・・・安らかにお眠り下さいm(__)m

 

正子おばちゃんがお母さまの作品をまとめた本。序文は衣笠祥雄さんが書いてはります(T_T)

 

古布の絵
古布の絵
posted with amazlet at 18.04.24
衣笠 正子
紫紅社
売り上げランキング: 104,678

*1:正子おばちゃんのお父さまは京都では知る人ぞ知る某企業の社長さん。運転手とお手伝いさんが多数いはったそうです。