京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<今ちゃんの実は・・>2018/05/23放送:いま京都の”裏グルメ”が激アツ!タクシー企画 IN 京都!

楽しみに録画していた朝日放送『今ちゃんの実は・・・』のタクシー企画。シャンプーハットさんが街で拾ったタクシーの運転手さんに、お勧めの美味しいお店を聞く企画です。最初は京都ならではのタクシー→人力車を拾って、車夫さんにお勧めのお店を聞いてはりました。

 

汐鯛めし だい黒

f:id:otaku-son:20180524205144j:plain

©朝日放送

この辺りの道は狭いので、人力車がぴったり。「だい黒」はご夫婦で3年前にオープン。ミシュランのビブグルマンにも掲載されている人気店です。 

  • ノドグロの炭火焼寿司
  • 北海道産生うに
  • 鯛めしのお茶漬け 天然鯛

こちらの名物は鯛めしのお茶漬け!シャンプーハットのてつじさんも「このお出汁美味しい!」と、絶賛してはりました。

℡:075-754-8598

11:00~L.O.21:00

定休日:水曜(祝祭日は振替で木曜)

食べログ<汐鯛めし だい黒> 

 

御二九と八さい はちべー

f:id:otaku-son:20180524211259j:plain

©朝日放送

創業14年のホルモン割烹。京都では有名な「やげんぼりグループ*1」のお店です。お得なランチがお勧めだとの噂。

f:id:otaku-son:20180524211237j:plain

©朝日放送

こいちゃん、ホルモンの出汁でさっと火を通したタンしゃぶを「うまい~」と絶賛(^-^)

℡:075-212-2261

12:00~14:30
17:00~21:30、日曜営業

無休

食べログ<御ニ九と八さい はちべー>

 

円屋 ハナレ

f:id:otaku-son:20180525075825j:plain

©朝日放送

炭焼きとお蕎麦の「円屋グループ」さんが昨年オープンしたお店。なのでシメにも自家製のお蕎麦が出されていました。

この通り、有名なラーメン屋「すがり」がある通りです。個人的には裏先斗町、って言い方を初めて知りました・・・ほんまの先斗町とは距離的にめっちゃ離れてるけど(^^;

℡:075-221-4545

ランチ11:00-13:30、ディナー17:30-23:00

定休日:日曜・第1月曜

食べログ<円屋 ハナレ> 

ランチやお茶などにはいつも決まったお店に行ってしまうので、こういう新しめな情報はとても楽しみ。混みだす祇園祭前、暑くなる前に行ってみます!

*1:ちなみにミシュラン1つ星掲載のうなぎ店「う」も同グループ。現会長のお嬢さんは元ミス京都の超べっぴんさん。