京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』でおなじみ!>伏見の増田徳兵衛商店「立春朝搾り」。

f:id:otaku-son:20180610230917j:plain

©NHK

先日、『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祝う春』を観ていましたら「立春朝搾り」というお酒が映っていました。林遣都くんの先輩がお母さんのお店に持ってきたお酒&趣里さんがパンに入れるお酒です。

f:id:otaku-son:20180612000706j:plain

©NHK

調べてみましたらもろみを一晩中搾り続け、搾り上がったらすぐ瓶詰めして出荷するというとても大変なお酒。京都だけかな?と思っていましたら、日本名門酒会が20年前から全国的に始めたプロジェクトだそうです。番組で初めて知ったのですが・・・どんなお酒かな?と、かなり気になっています(^-^)

日本名門酒会 公式サイト - ドキュメント-立春朝搾り 春を迎える祝い酒

 

美味しいお酒がたくさん!「増田徳兵衛商店」 。

f:id:otaku-son:20200127235952j:plain

これは「月の桂」にごり酒。

増田徳兵衛商店について詳しい大先輩に聞いてみたところ、

「増田徳兵衛商店さんは、伏見の造り酒屋としては一軒だけポツンと離れたところにあるんやけど、美味しいお酒がたくさんある酒屋さんとして有名やで!」

ですって。スパークリング日本酒「吃驚仰天(びっくりぎょうてん)」、まるでワインのような「稼ぎ頭」などのユニークなお酒が有名です。

℡:0120-333-632

9:00~17:00

定休日: [4月~9月] 土曜日・日曜日・祝日、その他は日曜日・祝日

食べログ<増田徳兵衛商店>

日本酒って実はあまり好みではなかったのですが、ここのお酒「吃驚仰天」「稼ぎ頭」はどちらもマイルドで飲みやすく好みでした。「立春朝絞り」も美味しいでしょう、飲んでみたい!(^-^)