京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

オ・グルニエ・ドールが6/24(日)に毎日放送「ドキュメンタリー映像'18」で放送(^-^)

f:id:otaku-son:20180531164220j:plain

スイーツ一代~ある菓子職人の甘辛人生~(仮)

京都・錦市場から歩いてすぐ、2001年にオープンした「パティスリー・オ・グルニエドール」。オーナーパティシエの西原金蔵さんは当時47歳。少し遅めの独立だった。基本的なフランス菓子のレシピを忠実に守り、季節のフルーツに、ちょっとしたアクセントを加えた味はシンプルながら奥深い。西原さんの店は瞬く間に話題になり、休日となると長蛇の列ができるようになった。今も客足の絶えない“超”人気店が、今年5月31日をもって閉店する。同じパティシエの道を選んだ一人息子にも、長年働いてきたスタッフにも継がせることは一切しない。オープン当初から「65歳で閉店する」と決めていたらしい。一代限りのスイーツ職人の「閉店」までの半年を追った。 

ドキュメンタリー映像'18

グルニエドールネタに興味のない方、すみませんm(__)m

今日で閉店のパティスリー・オ・グルニエ・ドール。西原さん、スタッフの方々、開店前から並んだファンの皆さん・・・お疲れさまでした。最終日の今日は、ひときわ長い行列が続いたようですね。

テレビ取材があったという噂を聞き探してみましたら、MBS(毎日放送)で月1回放送されている「ドキュメンタリー映像'18」で深夜1時10分から放送されるということです。

寂しい思いでいっぱいですが、今後はご子息とお弟子さんのお店に期待します!取り急ぎお知らせまで。

 

パティスリー オ・グルニエ・ドールの12の生地と26のフランス菓子
西原 金蔵
柴田書店
売り上げランキング: 21,777

<追記>放送されました!

↑クリックすると、MBSのサイトで番組内容が一部見られます(^-^)

放送を観ました。西原さんの奥様、体を悪くされてまでお店を続けられていたのですね。ありがとうございましたm(__)m・・・すぐ近くにご自宅があったのにはちょっと驚き。

未確認ですが、今回の番組もTVerで見られるのでは?とかなり期待しています(関西ならではのMBS「ごぶごぶ」、ABC「今ちゃんの実は・・・」などを見逃したときは、いつもTVerを利用しているので)。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」